サクラサク。

►2009/04/30 20:55 

道路にある気温表示で、23度と出ているのを見ました
これだけ気温が上がれば・・・ 咲き始めていました
サクラサク430
 ▲北海道/札幌市 2009.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク#4

►2009/04/30 09:04 

やっとキラキラ太陽の中、エゾエンゴサクを見に行けました!
エゾエンゴサク429

薄い水色も、濃いブルーも、たくさん咲いています。
エゾエンゴサク429

気温の低い日が続いたからか、お花が引き締まっているように見えます。
エゾエンゴサク429

何度見ても、何度出会っても、何枚も写真を撮っても、
皆、表情が違うのです。
エゾエンゴサクの咲く北海道、素敵です。
エゾエンゴサク429
 ▲北海道/弁華別 2009.4.29 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.4.26エゾエンゴサク#3

山野草Comment(6) | Top ▲

ツクシ。

►2009/04/29 09:31 

関西に出かけた時、八百屋さんで、朝採りツクシ150円!というのを見ました!
うちの庭に、勝手に生えているツクシ。収穫しました(^_^;)
ツクシ(スギナ)は根が張るので、家庭菜園にとっては天敵なのですが
ツクシの無い所にいたら、朝採りツクシを購入する気持ちもわかります
つくし427

ハカマを取り除いたり、あく抜きしたり、結構、手間がかかります。
胞子が入っている方が、エグイ感じがして好きだったりします。春の珍味ですね。
ツクシの佃煮427
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.4.27 クリックして頂けると嬉しいです

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

シロバナタンポポ。

►2009/04/28 09:05 

こちらも、関西での写真。
今年も出会えましたシロバナタンポポ。
シロバナタンポポ45

写真で見るより、実際は、剛健な印象です *^v^*)
シロバナタンポポ45
▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(4) | Top ▲

カンサイタンポポ?

►2009/04/27 09:04 

今月の上旬に出かけた関西での写真。
道端のタンポポ。。
カンサイタンポポ45

総苞外片が反り返っていないようなので、在来種? 
関西で見かけたからカンサイタンポポ?
カンサイタンポポ45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

エゾエンゴサク#3

►2009/04/26 09:04 

エゾエンゴサクが、身近な所に咲いている事に、感謝です。
エゾエンゴサク423

日当たりの良い場所では、鈴なりに咲いています。
エゾエンゴサク424
 ▲北海道/札幌市 2009.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

エゾエンゴサク#2

►2009/04/25 09:21 

今年は、エゾエンゴサクの蕾が気になります。
もちろん咲いていますよ。でも、蕾の様子が魅力的で・・・
エゾエンゴサク419
 ▲北海道/札幌市 2009.4.19

今年は、ここにきて意外と気温が低いから
花の色も引き締まっているように感じます。 ヒスイ色みたいですね。
エゾエンゴサク416
 ▲北海道/札幌市 2009.4.16

まだしばらく低温の日々が続くようなので
ゆっくりゆっくりと開花していくエゾエンゴサクを楽しめそうです。
エゾエンゴサク423
 ▲北海道/札幌市 2009.4.23 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: エゾエンゴサク 2009.4.12

山野草Comment(2) | Top ▲

雨上がり。

►2009/04/24 09:10 

珍しく体調が悪く、仕事(一応、働いています)と家の事をクリアするのが精一杯で、
3日間、カメラを持つ気力が沸きませんでした。健康があっての、写真なのだと痛感です。
でも、少し調子が良くなったら、すぐ、ちょっとだけと、近くの森へ。。
この時期にしては、寒いです。最高気温が10度に達しないのですから。
久しぶりの雨で、植物は生き生きしています。
オオウバユリ葉423

咲きたい気持ちが、今にも弾けそうです。
カタクリ423

春が足踏みしている気候の中、えっ!もう咲くんですか・・・
シラネアオイ蕾423

ニリンソウのほんのりピンクは、咲き始めの頃のお楽しみですね。
ニリンソウ423
 ▲北海道/札幌市 2009.4.23 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(4) | Top ▲

キバナノアマナ。

►2009/04/23 09:07 

今年は、キバナノアマナが綺麗に咲き始めました。
キバナノアマナ419

昨年は、他の植物の勢いに負けて、埋もれてしまっていたので
今年は、しっかり存在を感じさせてくれて、良かったと思います。
キバナノアマナ419
 ▲北海道/札幌市 2009.4.19 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

ヒアシンス。

►2009/04/21 09:05 

何年も前に、紫とピンクを1球ずつ購入して植えました。
紫が元気で、分球して、こんなに増えています。
ヒアシンス415
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.4.15

花が三つしかない株もあります。
ヒアシンス417
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.4.17

今が見ごろ。今年は、綺麗に咲いています。
ヒアシンス419
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.4.19 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

つくし。

►2009/04/20 09:04 

今年は、ツクシの出が鈍いような感じがします。
中途に寒いし、雨が無いし・・・
庭で見かけたツクシは、硬そう。
お庭がツクシ畑と化すのは、間もなくでしょうが・・・
つくし418
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.4.18

そして、四つ葉のクローバー。。
今年も、たくさん出会えたらいいなあと思います。
四つ葉419
 ▲北海道/札幌市 2009.4.19 クリックして頂けると嬉しいです

植物Comment(2) | Top ▲

真っ赤な太陽。

►2009/04/19 09:05 

真っ赤な太陽が昇ってきました。。
久しぶりに見る日の出です
日の出417

その瞬間を待っていたマガン達も、次々に飛び立ちます。
日の出417

マガンの写真を撮ってみたいなあと思い、宮島沼に来ましたが、
思いがけず、この朝日に出会えて、とても嬉しかったです。
あさひ417

霜が降りて冷え込んだ朝でしたが、早起きして、遠出して
朝の力を補給したからか、この日一日、とても快調に過ごせました
宮島沼417
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(8) | Top ▲

宮島沼の夜明け。

►2009/04/18 09:05 

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか実現出来なかった夜明けの宮島沼。
17日に!と決めて、後押ししてくれたお友達に感謝です。
勝手が判らず、皆が車から動き出した頃、後に付いて沼の方へ移動。
宮島沼417

マガン達のグエグエ鳴く声はしますが、まだ夜明け前。
その時、ドーンと音がして、小さな群れが飛び立ちました。
写真には、その姿、溶けてしまって、煙のようにしか、写っていません(T_T)
宮島沼417

そして、かなりの数のマガンが、ねぐら立ち。
一斉にとはいかなかったようです。
ギャラリーの存在も、少なからず影響してしまっているとのこと。。
ねぐら立ち417

半数ぐらいのマガンが、まだその瞬間を待っています。
そんな時、夜明けです。
日の出417
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

エンレイソウ。

►2009/04/17 09:10 

エンレイソウが咲き始めました。
意外と寒くて、雨が少ないからか、
ちょっと小ぶりで、可憐な咲きっぷりです(^O^)
エンレイソウ416

昨年は、春野草が一斉に咲いた感じがありましたが
今年は、少しずつ咲いていくような印象です。
エンレイソウ416
 ▲北海道/札幌市 2009.4.16 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

クジャクチョウ。

►2009/04/16 09:20 

この日は、最高気温19度。。 車のエアコン、使ってしまいました
日向ぼっこのクジャクチョウ。
こんなに近づいても大丈夫でした
クジャクチョウ413
 ▲北海道/札幌市 2009.4.13 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

マガンが飛ぶ。

►2009/04/15 09:26 

宮島沼の公式HPは、こちらです
かなりの数のマガンが、休憩中という感じでした。
でも、観察場所からは遠くの方に集まっています。
宮島沼のマガン412

この日は、風が強かったので、次第に風下のこちらの方へ
マガンが漂って、広がってきていました。
白鳥の写真を撮ったりして、のんびりしていた時。。
もちろん予告なしの、ドドドドーー、バタバタバターーー。
いきなり、マガンが飛んだのです。
マガン412

その場にいた皆、ビックリ、唖然。
慌てて撮りましたが・・・
ただ、飛んでいるっている感じの写真しか撮れていません(T_T)
マガン412

すごい迫力でした。
一斉に飛び立ち、風下から風上の方へ移動です。
マガン412

マガンは、沼の奥の方へ移動してしまい、
近くにいるのは、やっぱり白鳥です。
白鳥の沼412
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(6) | Top ▲

宮島沼にて。

►2009/04/14 09:19 

午前9時です。とにかく眠いようですね。
白鳥412

近くにいるオナガガモ♂も
オナガガモ♂412

もちろんオナガガモ♀も
オナガガモ♀412

さすがに人の気配で熟睡は出来ず、立ち上がったまま眠ったり
白鳥立ち寝412

とっても平和な宮島沼。肝心なマガンは、どうしているのでしょう。。つづく。
宮島沼にて412
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

一羽の白鳥。

►2009/04/13 09:05 

夜明け前に行きたい宮島沼。。
3時起きの自信がないので、まず、朝から出かけてみました。
陸に上がって、近づいてくる一羽の白鳥。
沼の遠くの方には、かなりの数のマガンの姿が見えます。
白鳥412

気が付くと、くつろいでいます。目もつぶって、眠いようです。。
白鳥412

まだ若鳥でしょうか。
人間の存在よりも、眠気が優先されているようです。
眠いです~412

子供たちは、アフラックだ! 一緒にいるお父さんも、アフラックだよ。。 
アヒルアヒル と言われても、
眠いんですという感じの白鳥の存在が、楽しかったです。
白鳥412
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.12

Comment(4) | Top ▲

エゾエンゴサク。

►2009/04/12 09:41 

日当りの良い場所では、もう咲いていました!
でも、今日は、開花前の様子を紹介しますね。
エゾエンゴサク410

最初のお花は、自分の目で見たいですよね。
エゾエンゴサク410

今年も、多彩なエゾエンゴサクに会えるのが楽しみです。
エゾエンゴサク410
 ▲北海道/当別 2009.4.10 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

温室のヒスイカズラ。

►2009/04/11 09:33 

温室に咲くヒスイカズラを、初めて見ました。
噂には聞いていましたが、翡翠色の蔓。。。
ヒスイカズラ410

一本の木から、大きく育ち、たくさんの花を咲かせていました。
ヒスイカズラ410

蕾もまだ、たくさんありました。
ヒスイカズラ410

このヒスイカズラが、太陽光の下で咲く様子、見たいですね。。。
実は、沖縄で、お庭で育てて毎年咲かせている方がいると聞き、
今年、そこを訪ねようと心づもりはしていたのですが、
タイムアウトで、実現出来なかったのでした。
ヒスイカズラ410

自然界に、この色があるって、しびれました。。
すっかり動揺してしまい、同じような写真ばかり撮りました。
もう一度会いたいなあと思わせる、魅力のあるお花です。
ヒスイカズラ410
 ▲北海道/当別 2009.4.10 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ミズバショウ。

►2009/04/10 09:13 

マクンベツ湿原のミズバショウ。咲き始めています。
今年は、少し小ぶりと紹介されていますが、開花情報はこちら
ミズバショウ49

新聞関係のカメラマンさんが、撮影していました。
どんな写真を撮られたのか気になります
ミズバショウ49

満開の頃に再訪したいですね!
ミズバショウ49
 ▲北海道/石狩 2009.4.9 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(0) | Top ▲

カエルの卵、続々と。

►2009/04/09 09:30 

この場所で、こんなに産卵されているとは、ビックリです。
一匹のカエルは、どれ位卵を産むのでしょう?
こんなにあるということは、何匹もここへ集まったのでしょうか?
カエルの卵47
 ▲北海道/札幌市 2009.4.7 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(6) | Top ▲

ゆり根から。

►2009/04/08 09:22 

実家の冷蔵庫の野菜室に、お正月から幽閉されていたゆり根
気が付けば、芽が出てきていたからと、育てる事になったそうです。
どうなるでしょう。
ゆり根43
 ▲北海道/札幌市/実家 2009.4.3

そして、庭の落ち葉の下には、むしむしムシムシ
20匹位いました。写真を撮っていたら、土の中に必死に潜って逃げていくので
見逃す事にしましたが、何の幼虫だったのでしょう
むしむし43
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.4.3 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

カタクリの蕾。

►2009/04/07 17:50 

そろそろかな・・・
やっぱり、蕾がありました。
カタクリ蕾47

こうなってくると、あっという間ですね。
カタクリ蕾47

エゾエンゴサクも、もう少し!
エゾエンゴサク47

ピカピカの葉っぱは、オオウバユリです。
オオウバユリ47
 ▲北海道/札幌市 2009.4.7 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

ホウライツユクサ。

►2009/04/05 09:27 

シマツユクサだと思い込んでいました。。
以前紹介したシマツユクサの写真はこちら。
記憶は曖昧で、思い込みは危険
花びらが大きくて、葉っぱが細くて、ホウライツユクサのようです。
ホウライツユクサ323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

山野草Comment(0) | Top ▲

巨木。

►2009/04/04 09:07 

もっともっと大きな木々が、この森にはたくさんありますが、
私は、この木がお気に入り。
季節毎に撮り続けたいなあと思っています。
これは冬の頃。
木127
 ▲北海道/野幌 2009.1.27

そろそろ雪解けが進んでいるかと思いましたが
まだ1週間以上はかかりそうでした。
木41
 ▲北海道/野幌 2009.4.1 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

クラゲ?

►2009/04/03 09:05 

2つ見かけました。 クラゲ?ですよね。
軍手をしているとは言え、何でも触ってしまうのは危険ですね。
クラゲ?328
 ▲北海道/石狩 2009.3.28 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

マクンベツ湿原。

►2009/04/02 09:28 

ほぼ雪解けも終わり、真新しい看板。
マクンベツ湿原328

雪解け水の中から、ミズバショウ。
来週には、咲き始めるような、そんな感じでした。
ミズバショウ328
 ▲北海道/石狩 2009.3.28 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(2) | Top ▲

雪の果て。

►2009/04/01 09:08 

そろそろ降り納めになって欲しい雪。
昨晩積もった雪の中から、クロッカスの蕾。
雪とクロッカス331

さすがに春ですね。
お昼前には、雪もすっかり解けて、クロッカス開花!
クロッカス331
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.3.31 クリックして頂けると嬉しいです

季節Comment(6) | Top ▲

 | Blog Top |