しじみ。

►2009/03/31 09:00 

ストップ THE 密漁 の看板が目立つこの周辺。
しじみの貝殻は、よく見かけていました。
昨日、風が強かった事もあって、打ち上げられたのでしょう。
この場所で、初めて、生きているシジミを見つけました!
シジミ328

パッと見て、大粒のしじみが、7・8個。
シジミ328
 
強力に誘惑を受けましたが、さすがにここでは採れなかったです。
自然観察で、お世話になる場所だし・・・。
でも、美味しそうでした(^_^;)
シジミ328

川岸には、打ち上げられた水が
シャーベットのように凍って積もって、綺麗です。
打ち上げられた波雪328
 ▲北海道 2009.3.28 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

福寿草咲く。

►2009/03/30 09:13 

予想以上に、ポカポカ日和。福寿草が咲いていました!
福寿草329
 ▲北海道/札幌市 2009.3.29 クリックして頂けると嬉しいです

山野草Comment(2) | Top ▲

砂茶碗 #2

►2009/03/29 09:41 

前回は、探して探してやっと見つけた砂茶碗。
この日は、行くなり、ありました
CD位の大きさです。
砂茶碗328

ひっくり返してみました。タイヤのゴムのようです。
砂茶碗328

15分位歩いたのですが、他にも、2個見つけました。
砂茶碗328
 ▲北海道/石狩 2009.3.28 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.3.8 砂茶碗

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

オキナワイチモンジハムシ。

►2009/03/28 09:44 

今回出会ったのは、先日の毛虫、ダンダラテントウ、そして、ハムシ。。
時間が無いとか慌てていて、集中力弱くブレブレ。
超トリミングしています。
オキナワイチモンジハムシ323

黄色の部分に5つの黒紋あり。
南方系のオキナワイチモンジハムシです。
オキナワイチモンジハムシ323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

虫たちComment(2) | Top ▲

アオサギ。

►2009/03/27 09:06 

今年も、アオサギが続々と集まってきています!
アオサギ325

木々の隙間から、巣作りの様子が見えます。
アオサギ325

今年も、カラスとの共存が課題です。
アオサギ325
 ▲北海道/札幌市 2009.3.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

カエルの卵。

►2009/03/26 09:01 

さすがにまだ早いかなと思いつつ、いつもの森の水辺を見に行くと・・・
カエルの卵! 4塊ありました。。
カエル卵325

きっとこの辺の水温が微妙に高いのでしょう。
でも、あまりにも判りやすく、誰かに採ってくれと言わんばかりに見えました。
余計なお節介なのかもしれませんが、
少し(1m位)離れた所は、落ち葉や藻が多いので、そちらに移動させました。
川の中から取り出したら、卵はプルプルです。
カエル卵325

森を一周して、帰ろうと思い駐車場に着くと
虫捕りアミを持った子供と大きなバケツを持ったお父さん。。
あー、きっと全部持って帰るつもりだ(T_T)
この卵塊は↓、移動させなかったので
真っ先にバケツに入ってしまったことでしょう
カエル卵325
 ▲北海道/札幌市 2009.3.25 クリックして頂けると嬉しいです

生物Comment(6) | Top ▲

オオイタビの実。

►2009/03/25 12:53 

とっても魅力的な実を見つけたのです。
それに見入っていたら、先日紹介した蛾の幼虫を見つけました。
この植物、何かわからず、どうやって探そうかと思っていたのですが
スキバドクガの食草の中に、ヒントがありました ドクガ様様ですm(_ _)m
常緑蔓植物のオオイタビです。実は、ビワのようで素敵ですね。
オオイタビ実323

民家の塀は一面、オオイタビで覆われています
民家の塀にオオイタビ323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(2) | Top ▲

スキバドクガ幼虫

►2009/03/24 18:35 

今年最初の毛虫は、ドクガでした
思いっきり観光地の中で、民家の塀にはびこる植物を見ていたらドクガ。
タイワンキドクガの事が頭にあって、あまり近づかない方が無難かと思い
望遠レンズで撮影。今思えば、レンズ交換すれば良かったかなと
(50mmマクロは持っていました)、相変わらず、詰めの甘さが課題です
スキバドクガ幼虫323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

幼虫Comment(0) | Top ▲

キンチョウの花。

►2009/03/18 14:10 

なかなか開花の時期と合わなくて、やっと間近で見れました。
キンチョウの葉っぱの様子はこちら→2006.2.3錦蝶
キンチョウの花25

私には、とっても魅力的なお花なのですが
アスファルトの隙間や石垣など、どこからでも生えてくる植物のようで
地元の方にとっては、××のようです。
キンチョウの花25
 ▲沖縄県/石垣市 2009.2.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

私のシクラメン。

►2009/03/17 18:33 

実は、私も、秋の頃、枯れてしまったと思い、栽培放棄寸前でした。
葉っぱも、ずんぐり立派に増えました。
シクラメン317

株の根元の方からは、蕾が見えてきています
シクラメン317
 ▲北海道/札幌市 2009.3.17  クリックして頂けると嬉しいです

Comment(6) | Top ▲

漂着魚。

►2009/03/16 09:18 

見事に骨と皮だけになっている魚。
写真では判りずらいですが、小さなヤドカリが多数群がっています。
魚が打ち上げられて、ヤドカリのご馳走となって、
その間、強い日差しで、カリカリに乾燥したのかなと、そんな感じがしました。
漂着魚26
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5  クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

アカゲラ。

►2009/03/15 09:09 

またまた、いつもの森。
豪快に行ったり来たり、ガンガンしているのはアカゲラさん。
アカゲラ39

今年も、昨年と同じ木に巣を作るのでしょうか。楽しみです
アカゲラ39
 ▲北海道/札幌市 2009.3.9

Comment(4) | Top ▲

水辺にコトリ。

►2009/03/14 09:04 

いつもの森に行ってみると、氷が解けて、水辺が見えていました。
日当りの良い場所に、コトリ。。
近くまで行って気がついたので、今更戻れず、横目で見ながら、気付かないふり。
このコトリは、弱っているのか日向ぼっこしているのか、
私には判りませんでした。何となく、羽毛が妙な感じ??
水辺のコトリ39
 ▲北海道/札幌市 2009.3.9

Comment(0) | Top ▲

ヒイラギナンテン。

►2009/03/13 09:59 

関東以西に多いというヒイラギナンテン
耐寒性はあまり無いとのことで、自分の近郊では見かけない植物。
葉っぱがヒイラギ、実がナンテンに似ているらしい。
公園にたくさん植えられていました。
ヒイラギナンテン31
 ▲東京都/大田区 2009.3.1

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

梅*思いのまま。

►2009/03/11 09:25 

宿泊先の近く、普通の公園を散歩しました。
白い梅が咲いています。
梅31

そして、白い梅の木からピンクの花が咲いている枝がありました!
何だこれ~と思いましたが、
調べてみると、思いのまま(花梅) という種があると判りました。
思いのまま31
 ▲東京都/大田区 2009.3.1

花梅 思いのまま 接木苗 1本

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

砂丘のツララ。

►2009/03/10 09:07 

砂丘が侵食されて、崩れています。
そこにツララが出来ていました。
砂丘のツララ34

どんよりと曇っていますが、穏やかな日です。
石狩浜34

海水浴はしませんが・・・ 今年も、お世話になります。
あそびーち石狩浜34
 ▲北海道/石狩 2009.3.4

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

海草。

►2009/03/09 09:02 

当たり前のことですが、海草は、海中に生える顕花植物
こうやって見ると、植物だなあと思います。
そして、海草=みそ汁のワカメと思っていた子供の頃を思い出します。
海草34

あちらこちらに、たくさん打ち上げられていました。
海草34
 ▲北海道/石狩 2009.3.4

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

漂着物。

►2009/03/08 09:00 

久しぶりに、ガラスの浮き球を見つけました。
ガラス浮き球34

異国の銀行のロゴの入った包み紙。
DBS銀行34

何となく目が合ってしまい、ドッキリしました。
雪解け34
 ▲北海道/石狩 2009.3.4 

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

砂茶碗。

►2009/03/07 09:11 

これ以上進んだら、戻るのが大変。。
向こうの方に、釣り人の姿が見えたので、そこまで行ったら戻ろうと決めた時
あっ、これかも・・・ と見つけたのでした。
砂茶碗34

砂茶碗のかけらです。
ひっくり返してみました。
砂茶碗34

触ってみると、しなる感じで、ゴムっぽい感触でもありました。
近くに落ちていた貝と並べてみました。
砂茶碗と貝34
 ▲北海道/石狩 2009.3.4

海浜周辺でComment(6) | Top ▲

砂茶碗を探して。

►2009/03/06 09:08 

久しぶりに、石狩浜の散策。浜を歩いていても、さほど寒くない。
さすが3月(この日、最高気温5度だったらしい!)
石狩浜34

いしかり砂丘の風資料館のレポートにある砂茶碗。
私も見たいなあと思い、テクテク歩く。
砂茶碗の主、ツメタガイに食われてしまった貝はたくさん打ち上げられています。
貝34

寒くないからと、30分越えても、まだ進み、でも見つかりません。
そんな時、あっ! チャワン!
前途多難ですね 砂茶碗は見つかるのでしょうか。つづく・・・
茶碗34
 ▲北海道/石狩 2009.3.4

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

シクラメン。

►2009/03/03 19:39 

2009年からの四季彩彩は、こちらで再開となりました。
地味な更新になりますが、これからも宜しくお願い致します。
 
先日出かけた関東の公園。
多分、枯れてしまったと思って捨てられた小さな土の塊から咲くシクラメン。
見事に咲き始めていたので、捨てた人が見たら驚く事でしょう!
シクラメン31
 ▲東京都/大田区 2009.3.1

タグ : 旅先で*2009

Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |