ナナフシ。

►2016/09/30 20:08 

結構見かけるナナフシ。
IMGP5255.jpg

これは、枝。
IMGP5260.jpg

シマシマ柄もあるんですね。
IMGP5329.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2016.9.13

虫たちComment(2) | Top ▲

イトトンボ。

►2016/08/11 21:23 

何度か見かけていました。
IMGP1279.jpg

IMGP1280.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.8.11

虫たちComment(0) | Top ▲

クモ。

►2016/06/06 22:51 

久しぶりの虫投稿。
庭の草を抜いていたら、クモ。
お腹が大きいように見えた。
IMGP0805.jpg

何匹か、こういうクモも見かけました。
IMGP0816.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.6.5

虫たちComment(0) | Top ▲

ツノアオカメムシ。

►2015/09/14 19:46 

玄関の階段に(Θ_Θ)
IMGP4136.jpg

柱を登り(`◇´)
IMGP4152.jpg

こんなに赤くて良いのかしら。
IMGP4155.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.9.8

虫たちComment(2) | Top ▲

ケバエ。

►2015/09/11 19:49 

カモノハシみたいなケバエ!と思ったのですが、
獲物を捕らえたのが、そう見えただけでした(Θ_Θ)
IMGP3572.jpg
 ▲北海道/利尻 2015.7.31

虫たちComment(2) | Top ▲

オニヤンマ。

►2015/08/31 22:00 

大きいトンボ。
オニヤンマでいいのかしら。
IMGP4104.jpg

カッコいいですね。
IMGP4103.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.8.30

虫たちComment(2) | Top ▲

シオヤアブ。

►2015/08/19 20:46 

今年は、このブロックの上に、
多く見かけたような。
IMGP3307.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.7.26

虫たちComment(2) | Top ▲

クサフジアブラムシ。

►2015/07/29 20:13 

近所の川の周りをぐるっと、、
久しぶり、と言うのか、5年ぶり位かも。
こんなにカワイイ瞬間もあるのですが。
IMGP3445.jpg

こちらも、久しぶりに見ました。
クサフジアブラムシ(`◇´)
藤色の粉をふいているような、微妙な様子。
IMGP3451.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.7.26

虫たちComment(2) | Top ▲

蜂の巣。

►2015/06/23 20:26 

小さい蜂の巣。
移動中だったので、じっくりは見れませんでした。
IMGP8186.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.6.7

虫たちComment(0) | Top ▲

ナナフシ。

►2015/06/17 21:25 

ナナフシがたくさんいる箇所がありました(^^
2匹見えますか。
IMGP8066.jpg

これも、今見ると、2匹いました。
IMGP8065.jpg

大きいですね。
長く生きているのかなと話しながら、見ていました。
オキナワナナフシ(*^▽^*)
IMGP8063.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.6.6

虫たちComment(2) | Top ▲

ぐるぐる。

►2015/06/10 09:51 

何年ぶりでしょう(*^▽^*)
渦巻のかくれ帯!
ヤエヤマウズグモかな、、、
IMGP8187.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.6.7

虫たちComment(2) | Top ▲

ヒメクダマキモドキ

►2015/06/08 19:55 

多分、ヒメクダマキモドキ。
IMGP8277.jpg

あっちにもこっちにも。
葉っぱと同色ですね(*^▽^*)
IMGP8162.jpg
▲沖縄県/八重山 2015.6.7

虫たちComment(0) | Top ▲

クモの子。

►2015/05/14 21:32 

雨上がりに、クモの子。
IMGP7953.jpg

そういえば、親御さんは誰なんでしょう。
あちらこちらにありました。
IMGP7960.jpg

そして、ワラビ!
今年は、何でも早いですね。
IMGP7955.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.5.14

虫たちComment(2) | Top ▲

トホシカメムシ。

►2015/05/06 20:28 

久しぶり、やっぱり大きいですね。
IMGP7753_20150506202603dc6.jpg
▲北海道/当別 2015.5.1

越冬していたのかな?
IMGP7843_20150506202604d67.jpg
▲北海道/札幌市 2015.5.5

虫たちComment(2) | Top ▲

ナガコガネグモ。

►2014/09/14 20:33 

うちの庭で見かけるの、初めてかも。
でも、現在行方不明。
IMGP6746.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.28

虫たちComment(2) | Top ▲

カンタン。

►2014/08/29 09:10 

数年前から、お庭にいたはずのカンタンの声が、
聞こえなくなってしまった。
さびしいものです。
久しぶりに、カンタン。
IMGP0286.jpg

今年は、タイミングつかめず、ヒマワリ畑と縁がなく、、、
でも、やっとヒマワリ!
IMGP267.jpg
 ▲北海道/生振 2014.8.27

虫たちComment(2) | Top ▲

ヤンマ。

►2014/08/10 21:14 

大きいトンボを見たことが、あまりないので、、、
遠くに見えても、本当に、大きい。
IMGP0221.jpg

ルリボシヤンマなのか、オオルリボシヤンマなのか、
接近しても、産卵中? その場所で良いの?
IMGP6605_20140810211133995.jpg
 ▲北海道/当別 2014.8.10

虫たちComment(2) | Top ▲

カタツムリ。

►2014/08/08 20:25 

雨が降れば、キノコも出る。
キノコを食べているカタツムリやナメクジを、時々見かけます。
ちょっとグロイ感じ。
IMGP6521.jpg

しばらくすると、、、
食が弾まなかった様子(^_^;)
IMGP6529.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.8.8

虫たちComment(0) | Top ▲

アカアシクワガタ。

►2014/06/22 22:22 

久しぶり、クワガタ。
IMGP2503.jpg

最近、こういう切り株が減ったかな。
クワガタ探しで、粉々にされているのを、よく見かける。
破壊してしまったら、翌年は無いのに。
IMGP2506_20140622221848362.jpg
 ▲北海道/当別 2014.6.22

虫たちComment(2) | Top ▲

クサカゲロウ。

►2014/06/14 20:20 

久しぶりに、ご対面。
金色の瞳が、カワイイですね。
IMGP0694.jpg

そして、庭の真ん中で、巨大化している葉っぱ。
あれは何ですか、、、と、聞かれます。
こぼれ種から発芽したポリジ。
家庭菜園の肥料を独り占めしているような勢い。
IMGP0686.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2014.6.14

虫たちComment(2) | Top ▲

イワサキクサゼミ。

►2014/05/29 19:56 

今日の北海道、風があるのに、暑い(゚O゚;;
それもそのはず、47年ぶりの5月の30度超え!
写真は、南国で見たセミ。
IMGP2234.jpg
 ▲沖縄県/知念 2014.5.11

虫たちComment(0) | Top ▲

イモゾウムシ。

►2014/05/21 09:19 

手荷物検査後に出会う、
知る人ぞ知る、那覇空港のイモゾウムシ。
IMG_20140512_123837.jpg

最初の時(10年以上前ですが)、
主人が、模型の傍に立っている警備の方に、
こんなに大きいんですか、、、と聞いた(゚O゚;;
これは模型だから大きいんですよ、、、
と、もちろん言われていました。

今回、似てる~と思いながら帰路についたのでした。
IMGP2296.jpg
 ▲沖縄県 2014.5

虫たちComment(4) | Top ▲

旅先で。

►2014/01/17 00:02 

旅の宿泊先で、こんな貼り紙。
12.jpg

こんなのが入って来るなら、開けてみたいと思ってしまった、、
IMG_20131129_074414.jpg
 ▲島根県/出雲 2013.11.28

虫たちComment(4) | Top ▲

イトトンボ。

►2013/12/20 19:42 

昨日、窓の外を見ると、雪の上に、イトトンボ!
日差しが暖かだったので、出てきちゃったのか、
でも、ツンツンとしても動きません。
仮死状態みたいになって越冬モードなのか、
雪に足がくっついてしまっていたので、雪ごと取って落ち葉に乗せて、
車庫と家壁の間の、落ち葉が溜まっている所に入れました。
オツネンイトトンボ1219
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.12.19

虫たちComment(2) | Top ▲

ゴマダラカミキリ。

►2013/08/26 15:35 

久しぶりに、散策へ。
この日、木の根元に頭を突っ込んでいるカミキリムシ。。
2か所で見かけましたが、どちらも。
IMGP9100.jpg

札幌の昆虫 [ 木野田君公 ]で調べたら、
ゴマダラキミキリ。○なので、個体数は少ないとのこと。
私の存在に気づいて、何となく、逃げている(σ;´∀`)σ
IMGP9104.jpg

近くの白樺の木に、登ってもらいました。
私の目線の高さまで登って、その時、森の管理人さんが来ました。
二人の人間に見つめられて、ビックリしたのでしょう。
この後、自ら下へ落っこちました(~_~;)
IMGP9115.jpg
 ▲北海道/当別 2013.8.26

虫たちComment(2) | Top ▲

エゾゼミ。

►2013/08/17 22:11 

ムシムシ蒸し蒸し、、、
室内の湿度が80%を超えているような
と思ったら、ザーザー雨。
夫が、玄関外の地面で、
ずぶ濡れで動けなくなっているセミを発見。
雨の当たらない壁に、くっつけました(*^▽^*)
3時間位して、雨が止んでいると思ったら、
居なくなっていました。
エゾゼミ817
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.17

虫たちComment(2) | Top ▲

キリギリス。

►2013/08/16 20:07 

中々、夏が来ないような、微妙な気持ちの中、
暑いアツイあつい、、、
これだけ暑いのだから、夏だ!と
気が付けば、もうお盆も終わる。
どうして夏という気がしなかったのかな、、、
そう、虫の声が無いからかもしれません。
住宅街の中に住んでいますが、それでも、色々な虫の声、、、
今年は、皆無状態(||||▽ ̄)
隣町の草むらには、うるさいほどのキリギリスが!
IMGP2109.jpg

この声を聞いた時、これぞ、夏\(@^0^@)
キリギリスも攻めてきます。
捕まらないよう、ギリギリまで、出てきて、
私に美声を聞かせてくれました。
IMGP8853.jpg
 ▲北海道/当別 2013.8.4

虫たちComment(0) | Top ▲

イトトンボ。

►2013/08/11 20:14 

お庭で、イトトンボに出会うのは、久しぶり。
IMGP8938.jpg

数年前、ウジャウジャいたのは、それが異常で、
もしかすると、今が、普通なのかも。
あまりにも、久しぶりで、産卵管を見るとか、
そういう事も、すっかり忘れていました、、、
アオイトトンボの未熟さんでしょうか。
IMGP8941.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2013.8.11

虫たちComment(0) | Top ▲

コエゾゼミ。

►2013/08/08 21:08 

私も見たかった、、、
夫が、サイクリングロードで見つけたセミ。
コエゾゼミ729
 ▲北海道/利尻 2013.7.29

虫たちComment(0) | Top ▲

アブラゼミ。

►2013/08/03 22:23 

いつもの森で、、、
今日は、これという出会いが無いなあと、歩いてたら、
葉っぱの上に、セミ。
後ろには、抜け殻が、、、
出てきたばかりだったのでしょうか(*^▽^*)
IMGP8798.jpg

もしかして、アブラゼミ
カッコいい!
IMGP8806.jpg

近くには、他にも抜け殻が、、、
IMGP8811.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.8.3

虫たちComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»