アケビコノハ。

►2017/08/05 21:57 

1ヶ月更新しなかったので、広告が出ていました(汗)
今年も、いました!
IMGP8411.jpg

少し大きくなった幼虫も。
IMGP8421.jpg

一度、虫かごに捕獲したら、機嫌が悪くなり、
やはり、外に出して見守っていたのですが、、、
カラスに捕られたかもしれません。
早朝に、うちのアケビのある周辺で、
カラスが2羽、何か探して荒らしていたのを見たと
隣家の方が教えてくれました。
真相は如何に。。
鳥の目を持っても判ってしまうのでしょうね。
IMGP8436.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2017.7.25

幼虫Comment(4) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2016/10/23 22:29 

10日ほど前に見かけて、まだいるかな、、、
少し大きくなったようですが、
初雪も降ったことだし、寒いから、
真っ黒ですね。
IMGP1395.jpg

この時期に、花が咲く(薹が立つ)のは、
珍しいかな。。
IMGP1401.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.10.23

幼虫Comment(0) | Top ▲

アケビコノハ幼虫。

►2016/08/04 19:47 

何だか、妙な塊がゴロゴロ落ちています。
こういう時って、何かいるはず!
IMGP1217.jpg

ぐるーっと見渡すと、おおーっ!
何年ぶりでしょう。
IMGP1231.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.8.3
 
あなたのために、アケビを植えているのですから。
翌日も、いました。
全部食べていいのよ。
IMGP1238.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.8.4

幼虫Comment(0) | Top ▲

ホソバセダカモクメ(Θ_Θ)

►2016/07/29 20:14 

ハルノノゲシを放置していたら、久々の幼虫。
相変わらず、目立ちますね。
IMGP1203.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.7.29

幼虫Comment(0) | Top ▲

シタベニセスジスズメ。

►2015/12/26 19:16 

だんだん目が慣れてきたのか、
色々見えてきます。
シタベニセスジスズメのようです。
南方系みたいですね。
IMGP8956.jpg
 ▲沖縄県/石垣市 2015.12.13

幼虫Comment(2) | Top ▲

ヒメシロモンドクガ。

►2015/09/06 20:19 

空気が澄んでいるからか、鮮やかな色が毒々しくて綺麗だった。
最近、自宅周辺では見かけない。
毛束が不思議。
IMGP3540.jpg
 ▲北海道/利尻 2015.7.31

幼虫Comment(2) | Top ▲

道路横断。

►2015/06/14 09:24 

路地裏だけど、道路横断、無事クリア。
IMGP8114.jpg
 ▲沖縄県/石垣島 2015.6.6

幼虫Comment(2) | Top ▲

毛虫。

►2015/03/25 19:53 

少し、関東へ出かけていました。
久しぶりに見ると、やっぱり、ゾワゾワしますね。
IMGP2347.jpg
 ▲静岡県 2015.3.23

幼虫Comment(2) | Top ▲

おたまじゃくし。

►2014/06/24 15:13 

大好きな場所の向かいに、水田。
IMGP2540.jpg

田んぼの中をのぞくと、
大きなオタマジャクシがいっぱい!
IMGP2558.jpg

本当に大きい。
学校教材のトノサマガエルが、
北海道の田んぼに入り込んでいるらしい。
あなたは、だあれ。
よく見ると、足が出てきている(超トリミング)
IMGP2557.jpg
 ▲北海道/石狩 2014.6.24

幼虫Comment(0) | Top ▲

ふわふわ毛虫。

►2014/01/13 20:46 

昨年の出会いからですが、、、
手の届かない高さの木の葉に、白いふわふわが見えました。
IMGP0669.jpg

何かの幼虫でしょうか、
何年も前に見たアゲハモドキの幼虫に似てるかなと、
相変わらず、思い込みと詰めの甘さ。
どう見ても???
IMGP0702.jpg
▲沖縄県 2013.12.8

幼虫Comment(0) | Top ▲

卵ですね。

►2013/09/06 19:47 

物干し竿に、誰かさんの卵。
未来の無い場所なのに、よく見かけます。
IMGP9152.jpg

そして、トマトにも。
IMGP9143.jpg

ミョウガの葉の裏には、ナガメの子供達がいっぱい。
これは、皆、大人になったら、大変です。
IMGP9131.jpg

先日の雷雨。
その前に、収穫したかったのですが、
見す見す、雨に打たれ、
かなりの数のトマトが割れて、落ちました
IMGP9145.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.9.6

幼虫Comment(2) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2013/08/30 19:56 

キアゲハ幼虫。
明日にでも蛹になってもいいぐらい、太っています。
少し、チョッカイ出して、怒らせてみました(*^▽^*)
キアゲハ幼虫830
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.30

幼虫Comment(2) | Top ▲

幼虫∑(゚o゚

►2013/07/17 20:06 

カサブランカに、蕾が3つ。
よく見ると、穴が、、、、
食べてる(~_~;)
IMGP8607.jpg

すでに、3つとも、穴が開いていました。
これでは、咲かないですね。
なので、幼虫は放置
IMGP8612.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.7.17

幼虫Comment(0) | Top ▲

ルリタテハ幼虫。

►2013/07/06 22:31 

いつもの森へ。
オオウバユリの葉の裏に、、、
ルリタテハ幼虫76

ここに、こんなのいるのですね。
ビックリ。。
でも、この公園は草がボウボウ! 
草刈り間近状態。
オオウバユリであっても容赦なく刈られてしまうから、、、
この幼虫、生き延びられるでしょうか。
連れて来れば良かったかな、、、
ルリタテハ幼虫76
 ▲北海道/札幌市 2013.7.6

幼虫Comment(4) | Top ▲

ウジャウジャ(*.*~~

►2013/06/20 20:29 

いつもここのエゾトリカブトは、
何者かに食われ、丸坊主になっています。
今年は、葉っぱに、大量の糞。
ハバチ幼虫の糞620

別の葉っぱを見ると、幼虫がウジャウyジャ(*.*~~
ハバチ系でしょうか。
検索してみると、やっぱり同じような幼虫が、
エゾトリカブトを食べている写真が見つかります。
ハバチの幼虫620
 ▲北海道/札幌市 2013.6.20

幼虫Comment(2) | Top ▲

ツマベニチョウ幼虫。

►2013/05/29 17:01 

ツマベニチョウの幼虫
ツマベニチョウ幼虫

ツンツンとチョッカイ出してみます、、、
振り向いた顔は、ヘビ顔
ツマベニチョウ幼虫

威嚇されてるのは判っても、
カワイイですね。。。
ツマベニチョウ幼虫526
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.26

幼虫Comment(2) | Top ▲

ヨトウガ幼虫。

►2012/09/21 20:51 

収穫したピーマン、穴が開いているのがありました。
半分に切ると、中に、ヨトウガの幼虫が眠っていました
写真を撮っていたら目が覚めたようで、すぐ、ピーマンを食べ始めました
ヨトウガ幼虫921

3匹いたアケビコノハの幼虫。
多分一番小さかった幼虫が、プクプクに育っていました。
茎につかまっている手というか足というか、
カワイイですね(*^▽^*)
アケビコノハ幼虫921
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.9.21

幼虫Comment(4) | Top ▲

アケビコノハ幼虫。

►2012/09/13 19:29 

アケビの苗を植えて3年目。
最初の年に、1匹だけ、アケビコノハの幼虫が出現しましたが、
昨年は皆無。今年も、あまり期待していなかったのですが、
いました
アケビコノハ幼虫912

もう結構育っていますね。
アケビコノハ幼虫912

翌日見ると、3匹もいました。
だから、葉っぱは丸坊主
アケビコノハ幼虫913

飼育ケースに保護しようかなと思いましたが、
自力で頑張ってもらうのが、やっぱり、いいですね(*^▽^*)
もうそろそろ、蛹になる頃でしょうか。
アケビコノハ幼虫913
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.9.13

幼虫Comment(8) | Top ▲

カシワマイマイ幼虫。

►2012/08/25 20:16 

先日の綺麗な蛹。
カシワマイマイの幼虫の写真が、そう言えば、あったなあと、、、
この時、クッテリしているように見えて、
棒で突いてみたら動き始めたので、寝ていただけだったのかもしれません。
幼虫は、迫力ありますね
カシワマイマイ77
▲北海道/野幌 2012.7.7

幼虫Comment(2) | Top ▲

クスサン幼虫。

►2012/07/13 22:45 

森の中で、蛍光っぽく見える白、ドキッとします。
クスサン77

数匹見かけました。
クスサン77
 ▲北海道/野幌 2012.7.7

幼虫Comment(2) | Top ▲

葉っぱのアート。

►2012/07/12 21:06 

いつもの光景ですが、
今年は、多いかなと(Θ_Θ)
虫食い77

結構大胆に食われた感じとか、素敵ですね。
虫食い77
 ▲北海道/野幌 2012.7.7

幼虫Comment(0) | Top ▲

ハムシの幼虫。

►2012/07/10 21:48 

この葉っぱは、アカザなのか、シロザなのか、、、
昨年から、ハムシがゴッソリ。
今年も、その気配ありますね。
ハムシ幼虫78
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.8 

幼虫Comment(2) | Top ▲

キアゲハ幼虫。

►2012/07/08 22:48 

ハマボウフウの花の上に、キアゲハ幼虫。
観察会の方達が、今年は蝶が少ないね、、、
確かに、家庭菜園の大根の葉っぱに、青虫がいません。
いつもウジャウジャいるオオモンシロチョウの幼虫がいないのも
珍しいかもしれませんね。
キアゲハ幼虫74
 ▲北海道/石狩 2012.7.4

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(2) | Top ▲

キタエグリバ幼虫。

►2012/06/16 17:42 

そういえば、時々、見かけますね。
キタエグリバ615
 ▲北海道/当別 2012.6.15

幼虫Comment(2) | Top ▲

チャバネフユエダシャク幼虫。

►2012/06/15 13:31 

久しぶり、散策(*^▽^*)
今日は、この幼虫だらけでした。異常発生気味でしょうか。。。
どこを見ても、いました、上から、落ちてもくるし、、、
チャバネフユエダシャク幼虫615

チャバネフユエダシャクの幼虫のように見えます。
チャバネフユエダシャク幼虫615

何でも、食べているようです。
チャバネフユエダシャク幼虫615

成虫になってから、また会えるといいですね。
チャバネフユエダシャク幼虫615
 ▲北海道/当別 2012.6.15

幼虫Comment(2) | Top ▲

ソテツ受難。

►2012/05/31 09:14 

昨日紹介のクロマダラソテツシジミ。
ソテツの雄花に幼虫。
ソテツ527

拡大してみると
幼虫527

葉っぱはボロボロ。
丸坊主の株もありました。
ソテツ528
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.27

幼虫Comment(0) | Top ▲

幼虫。

►2012/04/28 19:35 

久しぶりに幼虫。
何度か出会っているけど、久しぶりだと、誰だったかな、、、
ヨシカレハだったか、、、
ヨシカレハ幼虫423
 ▲奈良県/吉野 2012.4.23

タグ : 旅先で*2012

幼虫Comment(0) | Top ▲

アリの幼虫。

►2012/01/27 20:37 

久しぶりの更新で、いつもの事ながら、グロイです。
昨年の印象的な写真から、、、
植木鉢を動かしたら、アリの幼虫がいっぱい。
アリの幼虫201156

ギョエーとか言いながら、慌ててカメラを持ってきて、
怖いもの見たさで撮ったもの
アリの幼虫201156
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.6

幼虫Comment(7) | Top ▲

トビイロトラガ幼虫。

►2011/07/29 09:05 

毛虫の写真が続いています。
派手だなあと思って見た幼虫。
調べてみたら、トビイロトラガの幼虫のようです。
トビイロトラガ幼虫726
 ▲北海道/札幌市 2011.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

クスサン幼虫。

►2011/07/28 09:04 

久しぶりに、里山へ。
ブリブリのクスサンの幼虫。
クスサン幼虫726

今日か明日か、そんな感じ。
クスサン幼虫726

歩く先々で、たくさん幼虫が死んでいた。
ここは、管理されている里山。
もしかすると、消毒したのかもしれない。
ぐるーと一回りして、何となく、生き物の気配がしなかった。
管理されすぎてしまったのかな、ちょっと寂しかった
昨年のものと思われるスカシダワラが落ちていました。
去年の蛹726
 ▲北海道/当別 2011.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

幼虫Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»