白い魚。

►2015/10/07 23:14 

白い砂浜に白い魚。
IMGP4417.jpg

透明な感もあり、涼しげ。
IMGP4416_20151007231144d3a.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.9.25

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ワカサギ、、、

►2015/02/10 15:14 

石狩浜の反対側は、石狩川。
小さい船着き場のようになっていて、
カラスが、川面を見つめています。
IMGP1992.jpg

カラスの見つめる先には、
山盛りの小魚!
漁師さんが捨てたのか、
強風とか、氷に押されたとか、はさまって押し寄せられたとか。
IMGP1984.jpg

ピチピチと、生きている魚も多く、生け簀状態。
カラスは、魚を2匹食べて、1匹くわえて飛んでいきました。
PCで、画像を拡大すると、ワカサギだけではなく、
フナとか、カレイとか、ワカサギより少し大きい魚とか、
色々、見えました。
IMGP1995.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.2.4

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ハマヒルガオ。

►2014/06/26 20:26 

石狩浜、なかなか散策することが出来ず。
海の近くの駐車場。
ハマヒルガオが咲いています。
IMGP2571.jpg

そして、コウボウシバも豊作。
IMGP2572.jpg
 ▲北海道/石狩 2014.6.24

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

サカナ。

►2014/04/21 22:09 

お天気良好(*^▽^*)
浜辺も賑わっています。
カレイとか、釣れてる様子も目撃しました。
IMGP1757.jpg

この日は、浜辺がキレイ。
そう、漂着物が何も無いのです)'0'(
砂茶碗とか、オカメブンブクとか、、、
やっと見つけたのは、サカナ。
IMGP1796.jpg

砂を剥がしてみると、
あなたは誰?
IMGP1797.jpg
 ▲北海道/石狩浜 2014.4.20

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

カニ。

►2013/01/27 15:25 

冬の季節も、そろそろ折り返し時期。
春まで、あと少し!
現実逃避感もあり、南国でのカニの写真。
カニ20121115
 ▲沖縄県 2012.11.15

何カニさんなのか、追求欲が弱っていて、まだ未同定。
ここの桟橋の淵で、何度か見かけました。
この写真は、初夏の頃。
西桟橋624
 ▲沖縄県 2012.6.24

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

サケ。

►2012/10/09 09:00 

小樽運河の定番スポットから、、、
小樽運河1008

運河を覗き込むと、魚群が!
サケ1008

サケが20匹ぐらい、群れていました(*^▽^*)
運河は行き止まりだから、やがて、海に戻るそうですが。
私も観光客も、興奮気味。
小樽観光に貢献しているサケ達。
サケ1008

最近は、舟も行き来するのですね。
運河に舟~1008
 ▲北海道/小樽市 2012.10.8

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

クラゲ。

►2012/10/08 19:58 

連休最終日、小樽へ!
10月とは思えないような、蒼い空と空気。
港1008

駐車場近くの海を覗き込むと、、、
大量のクラゲ(*^▽^*)
クラゲ1008

よく、クラゲ大発生とか聞くけど、
実は、浜に打ち上げられたクラゲしか見たことが無かったのです。
フワフワ、、、膨らんで、縮んで、、、フワフワ(*^▽^*)
あんまり見ていると、海に吸い込まれそう。
小魚も、結構、見えました。
クラゲ1008
▲北海道/小樽市 2012.10.8

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

バフンウニ。

►2012/07/29 20:21 

厚田の朝市へ。
と言っても、朝ではなく、昼に着きました。
旬のウニ、少しというか、かなり小さいかも(*.*
せっかく出かけたので、購入したのですが、複雑な心境
厚田って不思議ですね、決して札幌から近いわけではないけど、
とうふ、寿司、今の時代に、激しく行列の出来るお店があるのですから
バフンウニ
 ▲北海道/厚田 2012.7.29

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ナマコ。

►2012/07/26 21:50 

今日は、暑かったです
磯遊びとか、したいですね。
5月の南国での写真、ナマコです。
ナマコ527
 ▲鹿児島県/与論 2012.5.27

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

ハマナス。

►2012/07/05 23:31 

石狩浜を散策するのは、実は、雪解け後、初めて
第一水曜日、観察会の方が活動している日です。
途中で、懐かしい皆様と合流させて頂き、2年ぶりですね、、、と
長く続けて見えてくることってあると思うので、私もそうありたいです。
ハマナスの花が咲いて、砂浜一帯に、ほんのり甘い香りが漂っています。
ハマナス74

幼い虫さん達も、ハマナスの花に集まってきています。
ハマナスに74
 ▲北海道/石狩 2012.7.4

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

クロナマコ。

►2011/12/06 22:49 

糞も山積み。
どれ位、ここに居たのだろう。
クロナマコ1121
 ▲沖縄県/八重山 2011.11.21

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

ノシガイ。

►2011/12/03 19:34 

私の持っている本には、イシガイと記載されていて、
検索してみると、二枚貝が出てきて???
沖縄 シマシマ 貝 のキーワードで検索していたら、
見つかりました(*^▽^*)
ノシガイ1120
 ▲沖縄県/八重山 2011.11.20

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

穴のあいた石。

►2011/10/14 09:05 

今回は、穴だらけ
今、写真を拡大すると、穴を開けたと思われる貝の痕跡があったようで、、、
もっとよく見れば良かったですね(T_T)
穴のあいた石109
 ▲北海道/石狩 2011.10.9 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

メノウ。

►2011/10/09 23:15 

これが、メノウかな・・・
メノウ109

潮の流れで、海藻だけではなく、石も山積みになっている箇所がありました。
この中を探せば、小さいけど、たくさん見つかりそうでした。
浜辺で109

この日に見つけた、メノウと思われる石。
家から、この場所が、もっと近かったら、石探し、はまりそうですね
メノウ109
 ▲北海道/望来 2011.10.9 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

漂着野菜。

►2011/09/30 21:22 

少しだけ、海浜散策、、、
クルミが、たくさん、落ちていました。
漂着クルミ924

そして、ナスも
漂着ナス924

9月の台風大雨の影響でしょうか。
カボチャがゴロゴロ落ちていました
漂着カボチャ924
 ▲北海道/石狩 2011.9.24 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

アキグミ。

►2011/09/27 20:50 

久しぶりに、石狩浜
アキグミの実が、あまり無い。
もちろん有る所にはあるのだけど、少ない様子。
これでは、キツネさん達、大変ですね。
アキグミ927

春先に、変なハムシの幼虫が大発生していたから、
そんな影響もあるのでしょうか。
遅れ気味で、まだこんな状態の木も多かったです。
アキグミ927
 ▲北海道/石狩 2011.9.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

サカナ。

►2011/09/23 19:50 

干潮時だったので、潮だまりに、サカナ。
魚99

潮だまりの事、タイドプールって言うんですね。
魚99
 ▲沖縄県/八重山 2011.9.9 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2011

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

ヤドカリ。

►2011/09/19 21:43 

もう10日も前の事です。
ヤドカリが山だかりになっていました。
ヤドカリ99

その中の2匹、どうしても離れません。
もしかするとペアだったのか。
ヤドカリ99
 ▲沖縄県/八重山 2011.9.9 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2011

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

気になる植物。

►2011/08/13 14:46 

昨日のビーチコーミング、やっぱり、いつもの感覚が強く、
植物や虫が気になってしまいます。
この時は、カボチャ?と思ったのですが、
本当はどうだったのでしょう。
何箇所かで見ました。
望来海岸812

ニンニクかなと咄嗟に思ったのですが、???、
妙に茎が太くてしっかりしていて、
葉っぱが無く、ただこれだけが、ニョキっと、砂浜から出ていました。
(うちの庭のニンニクとは違うし、何かの球根が流れ着いたのか)
もう一度、見に行こうか、、、気になります。
何でしょう?812
 ▲北海道/石狩 2011.8.12 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

化石。

►2011/08/12 20:07 

あの講習、理科を2つも受講してしまった。
以前から行ってみたかった海岸へ。
化石探しとビーチコーミング。
望来海岸812

皆が、ものすごい勢いで採掘しているので、私は完全に気後れ
崖壁を見ていたら、丸い物が見えたので、触ってみたら化石だった。
ヤスリツノガイ812

さほどハンマーを使うことなく、一つ見つけて満足(*^▽^*)
周りの石を砕いて、取り出して、
割れてしまった所は、帰宅してから、ボンドでくっつけてみました。
ヤスリツノガイ812
 ▲北海道/石狩 2011.8.12 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

エゾスカシユリ。

►2011/06/30 09:05 

今年は、石狩浜の散策、中々行けなくて、
定期観察会は、お知らせだけ頂いているけど、
もう私の存在は過去のものになっているはず。
エゾスカシユリが、満開でした。
エゾスカシユリ626

昨年の猛暑が効いているのか、
とっても花が豪華に咲いているように思います。
大きいし、花数も多いし。
エゾスカシユリ626

初夏ですね。
エゾスカシユリ626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

石狩浜。

►2011/04/05 21:54 

今日は、ポカポカ! 太陽がまぶしかったです
石狩浜45

昨年のこの時期に、たくさん見かけたオカメブンブクは、全くなし。
砂茶碗は、かけらを一つだけ、、、
砂茶碗45
 ▲北海道/石狩 2011.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

でべら。

►2011/01/05 19:35 

荒縄に、干魚がズラリ。
商店街で直売していたおばさんに、
この時期(11月から3月)ならではの珍味と勧められ、
購入してみました(^O^)
でべら

大中小と、値段は、321.
お取り寄せは、結構、高価かも、、、
出平かれい(でべらかれい)尾道より産地直送 

でべらは、出平かれい。
本名は、タマカンゾウヒラメ。
カレイなのか、ヒラメなのかヽ(*゜∀゜)ノ
でべら
 ▲広島県/尾道 2010.12 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

季節はずれ、、、

►2010/10/24 20:56 

天気予報に、雪マークが出始めましたが、
何だかんだで、やっぱり暖かい秋です。
ハマナスの実が熟している傍らで、お花が!
ハマナス花1022

エゾカワラナデシコも!
エゾカワラナデシコ

ハマヒルガオも!
ハマヒルガオ1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

アキグミ。

►2010/10/23 09:04 

石狩浜のアキグミ、豊作のようでした!
実も大きくて、美味しそうです。
アキグミ1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

石狩ブルー。

►2010/10/22 21:39 

今年は、定期観察会に、とうとう参加できず状態でした。
それでも、自分で、何度か、歩きました(^O^)
浜風は冷たいかなと、重装備で出かけたら、
今日の太陽は暖かく、途中で暑なってしまい(^_^;)
まだこういう日があるんですね。
海は穏やかで、海の色の濃淡が輝いて、
とっても綺麗でした!
石狩ブルー1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

フグの子?

►2010/10/21 20:22 

プカプカと漂っていました(^O^)
フグの子どもでしょうか。
フグの子 106

だんだん膨らんで、、、
写真には撮れなかったけど、
一番膨らんだ時は、フクロウの顔に見えました!
フグの子 106

すくいあげてみたら、小さくなりました(^◇^)
フグの子 106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

砂茶碗。

►2010/10/18 09:03 

南の島の砂茶碗。
私の近郊の海で見かけるものとは、ちょっと違う感じ。
砂茶碗106

こちらは更に豪華。
五重の塔のようです(^O^)
砂茶碗106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

イソアワモチ。

►2010/10/16 18:02 

今までにも、出会っていたはず、、、
でも、教えて頂くまで見えていなかったイソアワモチ
潮の引いた岩場に、ゴッソリいます。
イソアワモチ106

カタツムリの仲間のようです。
イソアワモチ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6

別の海岸にも、もちろんいました(^O^)
イソアワモチ108
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ヒメジャコガイ。

►2010/10/14 22:01 

とっても派手な色彩です。
ヒメジャコガイ106

こんなにあったら狙われないのか心配したら、
ここは保護区内だから採取禁止とのこと!
色んな表情のヒメジャコガイが群れていました!
ヒメジャコガイ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»