お庭に、、、

►2017/06/14 22:29 

お庭の畑が、草だらけに。
何となく、石狩浜の草原のようになってきています。
今年出没の、新しい植物。
間近で見れるのは、ちょっと嬉しい。
IMGP8216_20170614222703bfe.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2017.6.14

植物Comment(0) | Top ▲

ノニ。

►2017/04/05 18:26 

旅先で、必ず、写真に撮る植物。
好きな被写体です。
でも、健康に良いといわれるノニ果汁100%ジュース
まだ、飲んだことがないのです。。
IMGP5368.jpg

お庭に植えられていたり、海岸線の雑木林に見かけたり。
この年は、豊作なんだなあと思ってみていました。
IMGP5369.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2016.9.13

植物Comment(2) | Top ▲

迎春。

►2017/01/02 15:17 

ゆっくり更新になりますが、
今年も宜しくお願いいたします。
IMGP6154.jpg

隣家の方に、ハボタンは、一株から、増やすものよ。と言われ、
横から出てきた芽を、挿し木して、確かに増えました(^^
現在、7株。
IMGP6152.jpg
 ▲北海道/札幌市 2017.1.2

植物Comment(2) | Top ▲

新入り。

►2016/05/30 00:07 

種を頂いて、とうとう咲くようですね。
肥料を入れると大きく咲くとの記載を今頃見ました(^_^;)
IMGP0703.jpg

こちらも昨年種を頂いてきたので。
蕾が出ると良いのですが。
画像が拡大出来るのって、ドッキリすることもありますね。
葉っぱの裏に、アブラムシ、ゴッソリ写っていました(・o・)ゞ
IMGP0716_2016053000070838a.jpg

意外とあっさり発芽しました。
どうなっていくのか、乞うご期待。
IMGP0721.jpg

上から、ジギタリス、リシリヒナゲシ(モドキ)、フウセントウワタ。
▲北海道/札幌市/庭 2016.5.29

植物Comment(2) | Top ▲

富士山。

►2016/01/14 20:42 

葉ボタンの富士山。
IMGP8997.jpg

山盛りです。
IMGP8996.jpg
 ▲北海道/札幌市 2016.1.6

植物Comment(2) | Top ▲

編み編み草。

►2015/11/19 20:57 

近所の遊歩道散策路を、ずっーと奥まで歩いていた時。
草が、編み編みになっていました。
IMGP3480.jpg

これって、人の仕業? 自然の仕業?
ここを歩いている私も妙だけど、
ここで草を編み編みしている人がいるなら、かなり妙。
でも、虫とか風で、こんなになるのかしら???
IMGP3482.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.8.26

植物Comment(2) | Top ▲

ロゼット葉。

►2015/10/17 23:27 

お庭の植物も越冬準備中。
ギラギラ大きく育っているポリジ。
越冬しないと思ったら、今春、雪解け後健在でした。
IMGP8537.jpg

種で頂いた、ジギタリス。
これぐらいに育っていれば、来年、きっと咲くのでは!
IMGP8538.jpg

以前は、庭中に咲いていたのだけれど、
久しぶりに、何故か出てきた、フウリンソウ。
IMGP8539.jpg

そして、エゾタンポポ。
IMGP8556.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.10.10

植物Comment(2) | Top ▲

アケビ。

►2015/05/11 21:12 

アケビの苗を植えて3年と、2012年に書いていました。
それから月日が流れ、今年、やっと花が咲きました。
2種類の苗を植えたはずですが、赤い方が大繁茂です。
IMGP7885.jpg

待望の雌花。
限りある庭が、アケビに乗っ取られそうな勢いで、
伸びて伸びて(゚O゚;;
現在は、これ以上伸びないよう、カットしています。
勝手なもんです。
IMGP7923.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.5.8

植物Comment(4) | Top ▲

バショウ。

►2015/01/16 13:00 

昨年見た色々から(*^▽^*)
バナナが食べられない割には、
バナナの写真を撮るのが大好きだったりする。
岡本太郎記念館のお庭にもバナナ。
IMG_20140706_114127.jpg

家で写真をよく見ると、苞が黄色い!
いつも撮るバナナは、紫だったような、、、
黄色いのは、バショウ(食べられないバナナ)と、
一つ、違いが判りました(*^▽^*)
IMGP6403_201501161257133b9.jpg
 ▲東京都 2014.7.6

植物Comment(2) | Top ▲

パピルス。

►2014/12/30 09:05 

池を占領するかのように、ワサワサと。
IMGP1708.jpg

カヤツリグサの巨大版。
IMGP1109.jpg

植物園スタッフの方に尋ねたら、
パピルスです、、、
この植物から、紙を作ろうと、作れると、
それを実践した古代の人はすごいです。
IMGP1734.jpg
 ▲沖縄県/東南植物園 2014.11.10

植物Comment(2) | Top ▲

ショウブの実。

►2014/08/22 22:58 

これを見た時、虫こぶだと思った。
調べたら、ショウブの実。
たぶん、、、
来年は、花を見なくては!
IMGP6609.jpg
 ▲北海道/当別 2014.8.10

植物Comment(0) | Top ▲

ドクダミ。

►2014/06/30 20:08 

庭の一角は、全てドクダミに占領されてしまった。
勝ち目なし。
IMGP0762.jpg

玄関前の砂利の方まで、侵入(*.*~~
これ、ミドリドクダミ??
IMGP0760.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.30

植物Comment(2) | Top ▲

紫玉。

►2014/05/30 09:58 

きれいな紫色の玉。
この時は、ルリイロツルナスの実だと思い込んで見ていた。
思い込みは危険。
本当は、キキョウランの実。
IMGP2248.jpg
 ▲沖縄県/知念 2014.5.11

植物Comment(2) | Top ▲

出た出た!

►2014/04/01 18:53 

遅い雪解け。
日当たりのよい場所から、チューリップ軍団。
IMGP0209.jpg

落ち葉を迷いなく突き抜けている芽、すごいなあと毎年思う。
IMGP0213.jpg

越冬人参、
そういうと聞こえは良いのですが、
本当は、放置人参。
IMGP0217.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.4.1

植物Comment(2) | Top ▲

ポインセチア。

►2014/03/22 20:06 

今年は、屋根より高い!
写真も、同じ日に撮ってるし、、、
IMGP1259.jpg
 ▲沖縄県/那覇 2014.3.16

植物Comment(2) | Top ▲

大きなポインセチア。

►2014/03/11 19:30 

今年も、咲いているのでしょうか。
IMGP7909_20140311192912153.jpg
 ▲沖縄県/那覇 2013.3.16

植物Comment(2) | Top ▲

ススキ。

►2014/01/28 20:52 

サトウキビに似ているけど、こちらは、ススキ。
IMGP1052.jpg

秋の風物詩とのこと、
そして、一瞬の冬を通過して、春になるんですね!
IMGP1068_20140128205006b74.jpg
 ▲沖縄県 2014.1.12

植物Comment(2) | Top ▲

サトウキビの穂。

►2014/01/22 21:06 

ススキのように見えますが、サトウキビの穂。
IMGP1049.jpg

サトウキビの穂は、冬の風物詩。
IMGP1040.jpg

でも、空気が明るいので、冬とは思えない。
IMGP054.jpg
 ▲沖縄県 2014.1.12

植物Comment(5) | Top ▲

綿。

►2014/01/14 20:49 

ふわふわと言えば、綿。
IMGP0100.jpg

昨年、花束を頂く機会があり、
綿の入った温かい空気満載の素敵なお花。
IMGP0104.jpg
 ▲北海道 2013.12.16

そう、こんな感じの綿が吹き出す前。
IMGP0502_20140114204335a8c.jpg

そして、吹き出し初め(^^)v
丁度、島根県の木綿街道で出会ったばかりでした。
IMGP0500.jpg
 ▲島根県 2013.11.29

植物Comment(2) | Top ▲

猩々草。

►2013/12/30 20:51 

ショウジョウソウ。
赤というか、茜色が定番。
それなのに、白ですか!
ポインセチアも、クリーム色とか、ピンクがあるけど、、、
猩々草、色々検索しても、白は見つからない(゚□゚)
ショウジョウソウ
 ▲沖縄県/那覇 2013.11.11

植物Comment(2) | Top ▲

アロエ。

►2013/12/05 19:41 

アロエです。
IMGP0131_201312051940019d8.jpg

そろそろ、咲いているのでしょうか。
IMGP0130_20131205193959f84.jpg
 ▲沖縄県 2013.11.10

植物Comment(2) | Top ▲

キンチョウ。

►2013/11/22 20:39 

こちらも南国で良く見かける植物。
キンチョウ。
先っぽに、不定芽が出来て、これがポロポロ落ちて、増えていく。
これを一個、持ち帰り、育てていました。
IMGP0066.jpg

なかなか大きくもならず、枯れもせず、、、
ハイビスカスの鉢に、増殖したのを放置していたら、
ハイビスカスは負け気味で、
IMGP0022.jpg

そんな中、一本だけ、ヒョロっと伸びました。
IMGP9820.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.9.20

先日、その先をみたら、蕾∑(゚o゚
とうとう咲くようです!
IMGP0019.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.11.22

こちらは、2009年に開花した様子を、沖縄で見た時の記事です。

植物Comment(4) | Top ▲

幸福の葉っぱ。

►2013/11/21 23:36 

沖縄のお土産にあったりする、幸福の葉っぱ。
まだ花は咲かせられすにいます、、、
何となく、紅葉しているように見えますね(*^▽^*)
IMGP9957.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.28

植物Comment(0) | Top ▲

豆。

►2013/11/07 21:10 

旅先で、、、
確かにカメラを持ってはいましたが、
駐車場から出て来たおじさんが、
奥の方に大きな豆があるよ、見て来たらと、声をかけてくれました。
IMGP9821.jpg
 
こういうのに、興味があるって、どうして判ったのだろうか。
干からびている豆もある、、、
IMGP9822.jpg

もちろん、開けてみた(*^▽^*)
IMGP9824.jpg
 ▲沖縄県/那覇市 2013.10.12

植物Comment(2) | Top ▲

バナナの花の蜜。

►2013/06/02 15:07 

バナナの花は、何度も見たことがあるのですが、、、
この日は、花から蜜が滴っています
すごーい!と思って見ていて、
夫を誘って、もう一度見に行きました。
夫曰く、甘いのかな、蜜だもんね、甘いよね、舐めてみよう
えっ、本気? 大丈夫?
花の蜜だもん、大丈夫なはずよ、、、
こういう時、思い切りが良いのは、夫の方です。
バナナの蜜525
▲沖縄県/八重山 2013.5.25

バナナの味はしないよ、
私も、恐る恐る、舐めてみました(*^▽^*)
砂糖水のようで、何だか、感動。
翌日、もう一度見に行くと、
もうだいぶ落ちてしまって、残りわずか。。
申すまでもなく、二人で、もう一度舐めました
バナナの蜜526
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.26

植物Comment(6) | Top ▲

バナナ。

►2013/06/01 16:42 

バナナ、食べるのは、実は苦手です
でも、見るのは大好き
バナナ

今年も豊作でしょうか。
バナナ525
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.25

植物Comment(0) | Top ▲

バニラ。

►2013/04/03 20:36 

当別の温室で、あまーい香り、、、
バニラに実が出来ていました(*^▽^*)
バニラ42

少し実が割れているのを、よく見ると、
粒粒がいっぱい!
バニラビーンズですね。
バニラ42
 ▲北海道/当別・温室 2013.4.2

植物Comment(2) | Top ▲

葉っぱ。

►2013/03/19 23:46 

ニンニクスライスのような虫食い。
何を見ても、楽しかった。
虫食い2013316
 ▲沖縄県/那覇 2013.3.16

植物Comment(2) | Top ▲

ひしの実。

►2013/02/26 10:51 

もう2年前の夏、生物の講座を受講した事があり、
微生物採取で、近郊の沼へ。
その時、プカプカ浮いていた、謎の物体。
いつも花は見ていたけど、その後は知らなかった。
ひしの実です(*^▽^*)
ひしの実

ひしの実の粉が菱餅になったりするそうで、、、
もうすぐ、雛祭り。
1年の厄を祓って、また1年、元気に過ごしたいものです。
お雛様

植物Comment(4) | Top ▲

ユキヤナギ。

►2013/02/06 20:02 

お庭のユキヤナギ。
何もせず、雪に埋めてしまった。
雪柳26

今朝は、フワフワの結晶が見える雪が、
ふんわり積もっていました。
太陽の光で、結晶が、どんどん緩んでいます。
雪の結晶26
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.2.6

植物Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»