みょうが。

►2016/10/11 19:57 

今年は、こんなに大きく育ち、
みょうがの森は、花だらけ。
50個以上、採りそびれてしまった(T_T)
IMGP5546_2016101119544390b.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.10.2

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

皆のご馳走(^O^)

►2016/09/15 20:24 

トマトがアリに食われているΣ(゚Д゚|||)
普通は、ひび割れした所に、ワラジムシが群がったりするのだけど。
今年は、変。
アリが群がっているのは、初めてかな。
IMGP5160_2016091520181251a.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2016.8.30

そして、南の島でも。
ドラゴンフルーツを完食したアリ、カタツムリなどなど。
IMGP5241.jpg
▲沖縄県/八重山 2016.9.13

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

サトイモの葉っぱ。

►2016/07/31 09:17 

食べ残した里芋から芽が出ていたので、
植えてみました。
南国的な葉っぱが魅力的です。
IMGP1196.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.7.29

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

家庭菜園近況。

►2016/07/30 09:14 

今年の家庭菜園。
気持ちの入りが足りないのと気候のタイミングと、、、
どう考えても不作気味。
そんな中、ズッキーニだけが、豊かに育っています。
緑のズッキーニ、大きくなりすぎて、950g!
3日間食べ続けても、食べきれていません。
今日、700gサイズも更に収穫しました、、、
13669174_934752703314042_1178977080774929176_n.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.7.25

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ヘチマ。

►2016/06/27 20:15 

灼熱の太陽の下に、ヘチマ。
IMGP0926.jpg

本当にヘチマなのか(Θ_Θ)
IMGP0927.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2016.6.24

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

越冬人参。

►2016/04/15 21:04 

昨年、収穫せずに放置していた人参を収穫。
越冬した分、味が濃くてあまいです。
子どもの頃苦手だった、ニンジンらしい味がします。
写真で見るといい感じですが、実際は、小さいのです(^_^;)
12472331_871112819678031_3377490457292545032_n.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.4.14

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

家庭菜園最終、、、

►2015/10/14 21:42 

家庭菜園も、そろそろ終わり。
畑とは思えないような、スギナだらけの中に!
IMGP8542.jpg

これは、、、
ズッキーニです。
IMGP8541.jpg

もちろん実も収穫しましたが、
花ズッキーニ、40個は食べました(*^v^*)
もう一つ位、収穫できるかな(`◇´)
IMGP8543.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.10.10

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

カラーピーマン。

►2015/10/08 20:07 

今頃、やっとカラーになりました(^^
IMGP8477.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.10.6

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

家庭菜園。

►2015/09/09 20:08 

あまり手をかけなかったので、
今年は、トマトの収穫が少ない。
残暑もないので、青いトマトが鈴なり。
IMGP4128.jpg

カラーピーマン。
もしかするとカラーになれずに終わるかも、、、
やっぱり、買った方が良い野菜なのかもしれない。
IMGP4134.jpg

ズッキーニ。
花ばかり食べてしまいましたが、
それでも数個は収穫しています。
11933095_757303791058935_261195724_n.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.9

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

家庭菜園。

►2015/08/21 19:39 

私の大事なトマトが、ボコボコに)'0'(
IMGP4011.jpg

今年は、かなり食われてます。
キク科マメ科の害虫なのに、トマトもOKなようです
犯人は、あなた↓
IMGP4012.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.8.21

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ミョウガ。

►2015/08/17 20:01 

カサブランカが咲いていたのは、ミョウガの森(Θ_Θ)
のぞいてみると、、、
咲いてる(・o・)ゞ
IMGP3978_201508171955097d0.jpg

少し早いのでは、、、
第一陣、もう、90個収穫(`◇´)
IMGP3971_20150817195509340.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.8.14

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

家庭菜園。

►2015/07/22 20:02 

中玉(だったはず)のトマトです。
IMGP3285.jpg

何となく収穫は、シケテイル。
IMGP3306_201507222000122d7.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.7.22

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

花ズッキーニ。

►2015/07/18 22:28 

花ズッキーニというつもりは無く、
普通にズッキーニを収穫したいのですが。
7月に入ってから、雄花が一つも咲かず、雌花ラッシュ!
DSC_1197.jpg

花ズッキーニとして収穫して食べています。
どうやって食べるの?と聞かれ、
焼いて食べるとか…
皆の気持ちをソソル説明ができないのですが、
美味しいんです。
購入すると、高いみたいです。
花ズッキーニ 黄色(雌花5本入...

もう15個位収穫しました。
今日の収穫(^^)v 明日も2個収穫できそうです。
DSC_1249.jpg
▲北海道/札幌市/庭 2015.7.18

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ズッキーニ。

►2015/06/30 21:24 

昨年の写真と比べると、かなり生育が遅れている家庭菜園。
今年は、7月中旬にトマト収穫は、あり得ないかな(T_T)
そんな中、今年の最初の大物は、ズッキーニ。
DSC_1091.jpg

雄花が咲かず、雌花ばかりで、実にならず。
何個も見過ごした今、気づいたのは、
花ズッキーニとして食べたら良かったのかなと(゚□゚)
IMGP3158.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.6.28

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

謹賀新年。

►2015/01/06 14:47 

あけましておめでとうございます。
今年も、ゆっくり更新になると思いますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年の家庭菜園総括です。
トマト96個 アイコ218個 中玉トマト75個
ベリートマト166個

キュウリ15本 シシトウ119個
ミョウガ188個 
枝豆、ニンジン、大根、ルッコラなど
シシトウが不作だったのが、昨年の特徴です。
IMGP6527_201501061442332f1.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014年夏

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

家庭菜園σ(o^_^o)

►2014/08/17 11:42 

夏野菜。
元気の源ですσ(o^_^o)
IMG_20140813_170825.jpg

これは、ベリーというトマト。
IMGP6648_2014081711405011c.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 214.8.16

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

ミョウガ。

►2014/08/12 21:15 

ここ数日の雨のあと、ミョウガが出てきました。
今年は、少し早いですね、そして、小さいかな。
200個の大台に乗るでしょうか!
IMGP6630_20140812210829557.jpg

そして、微妙に害虫も多い。
オンシツコナジラミも、もう発生しているし、
カメムシも、多い年になりそう。
そして、オオニジュウヤホシテントウも(*.*~~
葉脈にそって食べている食痕は、芸術的ではありますが、、、
IMGP6641.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.12

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

家庭菜園*2014

►2014/07/15 20:38 

シシトウライフが始まった(*^▽^*)
IMGP6375.jpg

トマトも、ほんのり赤みを帯びてきた(*^▽^*)
IMGP6376.jpg

実は、初めてのキュウリ栽培。
いい感じ(*^▽^*)
連日の暑さで、夏野菜好調。
IMGP6384.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.7.14

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

アスパラ。

►2014/06/10 20:58 

結構、いい太さなのだけど、
2本しか出てこない。
それを、つい2回も収穫してしまったから、
もう出てこなくなってしまったか、、、
再び、出てきました(^^
IMGP0643.jpg

そして、もちろん、ジュウシホシクビナガ ハムシ。
写真写りいいですね、うらやましい。
IMGP0645.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.6.8

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

掘った掘った(^^

►2014/04/13 19:37 

南向きの庭の雪が、とうとう消えた\(@^0^@)
そして、昨年の掘り残し人参、掘り出しました。
意外と、大物が出てきて、得した気分。
1201404131.jpg

にんじんシリシリ。
人参が、こんなに甘いとは(*^▽^*)
野菜と果物の差って、何だろう、、、
20141413.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.4.12

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

家庭菜園終了。

►2013/11/13 21:08 

いつまでも、しぶとく収穫しようと、、、
さすがに、雪が降り、積もり、終了です。
今年は、一生懸命さが微妙に足りなかったような、
そんな収穫結果となりましたが、
美味しく頂いたので、良しとします(*^▽^*)

シシトウ405個 
アイコ402個  トマト62個
ミニトマト198個  モモコ179個
ミョウガ172個  ピーマン数個
枝豆 ルッコラ 二十日大根

でも、まだ雪の下には、掘り残した人参があります(*^▽^*)
2013.11.13
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.11.13

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

トマト@家庭菜園

►2013/10/24 20:15 

まだ収穫する気なの、、、と
皆に言われますが。
IMGP9910.jpg

それでも、それなりに。
酸っぱいですが、、、
IMGP9927.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.24

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

みょうがの花。

►2013/10/11 17:16 

ミョウガの収穫も終演。
採り残した所から、花が咲いています(*^▽^*)
みょうがの花102
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.2

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

何ですか、、、

►2013/09/25 21:54 

私が、トマトを収穫していると、
犬のお散歩でいつも行ったり来たりしている近所の方が、
こんにちは。聞いてもいいかしら、、、
これは、何ですか? メロンかしら、、、
こんなに生るなら、私も来年、植えたいと思って、、、

IMGP9132.jpg

メロンだったら良いのですが、
今年分の、おもちゃカボチャなんです。
元々、カボチャを植えるスペースが無いのに、
無理して2株植えて、気が付けば、庭の中に、
めちゃめちゃに広がっています。


↑こんな感じで、シマシマだったり、ツートンだったり、
個性的なのが実る予定でしたが、
こんなにツルンとした、ウリのようなのが、
とにかく雌花が多くて、たくさん採れています。
IMGP799.jpg
これだけだと、飾っても、微妙…
もう一株は、いい感じだったけど、ほとんど雌花が咲かず、
収穫は2個だけ。
IMGP804.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.9.25

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

ちいさなももこ。

►2013/09/12 01:00 

ミニ系のトマトは3種類(*^▽^*)
IMGP2198.jpg

カゴメのちいさなももこ
気に入りました(*^▽^*) 美味しいです!
IMGP9008.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.29

家庭菜園Comment(2) | Top ▲

花ミョウガ。

►2013/08/21 20:33 

最近は、突然の雨が多い、、、
さすがに、まだだろうと思って、ミョウガの森を覗くと、
数個、花ミョウガ、出てきていました(*^▽^*)
これが出てくると、秋だなあと思うのです。
IMGP8995.jpg

カメラ目線のイトトンボ。
IMGP8993.jpg

先週、キアゲハが何度も来訪していました。
人参の葉っぱに、幼虫がいました(*^▽^*)
久しぶり!
IMGP8990.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.21

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

トマト@家庭菜園。

►2013/07/31 14:59 

やっとですね(σ;´∀`)σ
でも、これを収穫してしまったら、
後に続く大玉が無いのです、、、
IMGP8752.jpg

カラフルなミニトマト。
見ていても、嬉しい(*^▽^*)
IMGP8754.jpg

アイコは、少し硬め、、、
これからに、期待ですね。
IMGP8623.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.7.30

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

シシトウ@家庭菜園

►2013/07/16 19:58 

IMGP8596.jpg
シシトウの収穫が始まりました(*^▽^*)

アイコも、もう少し!
IMGP8594.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.7.16

家庭菜園Comment(4) | Top ▲

トマト@家庭菜園

►2013/06/24 20:11 

好天が続くと、トマトは育つ(*^▽^*)
本当は、まだ小さいけど、写真で見ると、立派です。
IMGP1430.jpg

花数が多いと言うことは、ミニトマトだったのでしょうか、、、
アイコ2株の他は、桃太郎と米寿のはずなのですが。
IMGP1459.jpg

カゴメに応募して、届いた、小さなももこの苗。
輸送で弱っています、との記載が入っていましたが、
本当に弱っていて、枯れる寸前でした。
室内でケアして、やっと定植。
IMGP1452.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.6.24

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

越冬人参。

►2013/04/20 20:49 

越冬人参というと、カッコイイのですが、
実際は、収穫しぞびれて、残っていた人参です。
でも、おかずが足りない時に、重宝します(*^▽^*)
越冬人参419
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.4.19

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»