キツネ。

►2014/11/20 18:54 

秋は、バタバタと暮らし、
ほとんど、散策にも出かけられなかった。
久しぶりに、近所の森。
今日は束の間のポカポカ日和。
日向ぼっこしていたようなキツネ。
IMGP1792.jpg

少しずつ近づいて、
美人さんかな。
その後、去っていきました。
IMGP1797_20141120185223b67.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.11.20

動物Comment(0) | Top ▲

しま太郎。

►2014/03/20 21:24 

私の両親が、そういえば、しま太郎はどうしたのかな、、、と
検索したそうで、この方のブログに
昨年の11月5日の日の事が書かれていました。
私が、しま太郎に最後に会ったのは、2012年の8月になります。
IMGP8296.jpg

とっても温厚で、人懐っこい猫さんだったと思います。
色々な時に、色々な表情で、ゴロゴロと喉を鳴らし、
私は、4回かな、一緒の時間を過ごしたこと、ありがとう。
IMGP8313.jpg
 ▲北海道/比羅夫 2012.8.15

動物Comment(4) | Top ▲

しま太郎2012。

►2012/08/15 22:16 

私の両親がニセコの方に出かけるというので、
私も便乗、そして、比羅夫駅に寄ってもらいました。
しまーシマー、しま~しま太郎~、、、

しばらくすると、人の気配、私達の存在に気付いたのか、
草原の方から、走ってきました(*^▽^*)
しま太郎815

昨年は、何だか寂しい様子に見えてしまったのですが
今日は、生き生きした雰囲気!
爽やかな風に吹かれて、ゴロンゴロン。
しま太郎815

ホームの際で、毛皮の手入れ。
ちょっと、際過ぎるような、、、
しま太郎815

お風呂に入ったのかも、毛皮がフカフカでした。
今年も会えて良かったです(*^▽^*)
しま太郎815
 ▲北海道/比羅夫 2012.8.15

動物Comment(6) | Top ▲

エゾシカ。

►2012/05/06 20:23 

エゾリスに続き、またまた、動物さん登場。
この日は、浦臼神社まで、もう一度出かけるつもりで、
向かっていたのですが、何となく、道が混んでいるような、、、
GW最終日だし、帰りの渋滞は避けたい(目的地に着く前から、弱気
途中で目的地変更、以前から行ってみたくて、でも、通過していた所へ。
相変わらず、私の行くところは、人がいない。
それでも、地元の方が二人、お散歩していました。
そこで出会ったのは、エゾシカ!
エゾシカ56

まだ子供なのか、痩せているような…
地元の方も、こんな所で鹿に会うなんて、初めてだね、、、
トリミング無しで、このサイズ、結構至近距離にいます。
この鹿さん、何をしているかって、お食事です(*^▽^*)
エゾシカ56

車の気配を感じて、ちょっと警戒モード。
でも、口には、カタクリ、くわえています。
エゾシカ56

アップでどうぞ!
この写真は、トリミングしています
エゾシカ56
 ▲北海道 2012.5.6

動物Comment(4) | Top ▲

エゾリス。

►2012/05/05 09:05 

もしかすると、エゾリスの写真を撮ったのは、初めてかも、、、
大きな大砲持ったおじさん達が、集まっていました。
きっとリスなんだろうなあと、行ってみると、やっぱり。
私は、準備不十分だから、望遠は、250しか持っていなかった。
トリミングせずに、こんな写真を撮ってみたいですね。
エゾリス430

何となく、私が撮りたい瞬間と、周囲の方のシャッター音が響くタイミングが、
微妙に違うみたいでした。
この時は、私だけがカッシャ
エゾリス430

結構長い時間、あれこれとサービスしてくれたエゾリスさん。
エゾリス430
 ▲北海道/浦臼 2012.4.30

その後、ここでの時間を満喫して私が帰る時、
目の前の散策路を突っ切る大きなネズミ?
さっきのエゾリスさんでした(*^▽^*)

動物Comment(2) | Top ▲

しま太郎。

►2011/07/20 09:09 

2009年9月以来、3回目の比羅夫駅。
今回は、鉄道ではなく、車で。
洞爺湖へ行く予定があり、途中、寄ることが出来ました。
駅舎の中を覗くと、寝床やエサが見えたので、ちょっと安心しました。
ホームや、駅舎や、周辺を見渡しても、呼んでも、探しても、いません
さすがに3度目は、不在なのかな、、、
諦めモードで、駅舎と反対側を見たら、いました(*^▽^*)
お気に入りの場所なのか、保護色の様で、一体化していました。
しま太郎718

ここの駅に到着してから、妙な事がありました。
カメラの電池満タンのはずが、突然、カラになり、カメラ動かず。
予備電池無し、サブカメラ無し(T_T)
電池の出し入れをしていたら、平常に戻り、また景色を撮ったりしていました。
そして、しま太郎だ~~と、再会後、しま太郎を撮ろう思ったら、またカメラ不動。
もしかすると、しま太郎、写真に撮られたく無かったのかも、
後で、夫と話しました。
結局は、カメラは作動したので、少し撮りましたが、
ブログでは、2枚だけの紹介にします。
しま太郎、少し痩せたようで、喧嘩でもしたのか、怪我もしていました。
うちの昔の猫「たま」の晩年を思い出す印象で、
でも、この高さの所に飛び乗り、昼寝をしているのだから、
まだまだ足腰は健在と思います!
ただ、ちょっと寂しそうだったかな。
会えて良かったです。
しま太郎718
 ▲北海道/比羅夫 2011.7.18 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(6) | Top ▲

ねこ猫。

►2010/01/04 21:33 

寅年なのにトラ写真が無くて、、、
なので、旅先でのねこ写真を!
植木鉢の影に、ネコちゃんの姿が見えたので、近づいてみました!
那覇ネコ1205

この二人、そっくり(゚□゚) 親子か兄弟か、、、
ポカポカした朝陽にあたって、まどろんでいるように見えました。
那覇ネコ1205
 ▲沖縄県/那覇市 2009.12.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(4) | Top ▲

ホッキョクグマ #2

►2009/10/28 09:01 

動物園の方のブログをさかのぼって見たり、
こちらの方の、しろくま日記を見たりして、
多分、このクマさんは、イコロ (自信ないですが(^_^;)
イコロ1024

壁に伸びてきているツタを取りたい様子。
イコロ1024

手の届きそうな場所のものは、もう無くて、、、
イコロ1024

何だか、人が入っているように見える後姿(^O^)
イコロ1024

全体の様子は、こんな感じ。
落っこちたりしないのか、冷や冷やです。
イコロ1024

周りで見ている方達、大きくなったね~、
どんだけ大きくなっているかというと(^◇^)
雄のホッキョクグマは、2~2.5メートル位になるそうだから
でも、あっという間になりそうですね。
イコロ1024
 ▲北海道/札幌市 2009.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(4) | Top ▲

ホッキョクグマ。

►2009/10/27 09:05 

やっとやっと行ってきました(^O^)
シロクマ親子1024

円山動物園の方の、双子の白クマ赤ちゃん通信はこちら
これ位の気候が過ごしやすいのでしょうか。
遊んで遊んで、、、、
1024

ロープをくわえて立ち上がれば、
観客から、おおーーっ
1024

双子のイコロとキロル。
今日が初めての私には、どっちがどっちなのか???
1024

もうお母さんの半分位の大きさになってきているけど
ナナメッテ走る姿は、かわいいですね(^O^)
1024
▲北海道/札幌市 2009.10.24 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(0) | Top ▲

奈良公園の鹿。

►2009/10/26 09:04 

半年前の出来事ですが、、、
修学旅行定番の奈良公園。
何となく懐かしくて、もう一度、鹿に会ってみたくなって、出かけたのでした。
鹿45

夕方には、もうお腹いっぱい。
この場所は、鹿せんべい一等地。
鹿45

鹿せんべいを持っている子供達から逃げています(^_^;)
鹿45

でも、場所によっては、
鹿せんべいを買っている人を、チェックしています(^O^)
奈良公園45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

しま太郎 #2

►2009/09/24 09:01 

ホームでゴロン~。
しま太郎920

ホームの際の所で、ゴロンゴロン。
落ちてしまうのではないかと、冷や冷やします(^_^;)
しま太郎920

太陽光が暖かく、気持ちよさそうでした(^O^)
しま太郎920

今度は、駅舎の表の方へ。
駅舎は、駅の宿 ひらふなので、宿泊可能です。
しま太郎920

少し、周辺を散策して戻ってくると、
物置場の荷物の上で、お昼寝中。あとは、ひたすら眠っていました。
また会える日まで、元気でね。
しま太郎920

私は、1時間程の滞在で、次の列車で(これに乗らないと、その次は数時間後
隣の駅へ、そこで、SLニセコ号を待ちました。
初めて、SLを見ました
SLニセコ号920
 ▲北海道/比羅夫・倶知安 2009.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

動物Comment(4) | Top ▲

しま太郎。

►2009/09/23 09:02 

先週、小樽に出かけた時、もっと足を伸ばせば良かったのだけど
中々、そうも出来ず、今週、再トライ!
一日散歩切符で、比羅夫駅へGO!
連休中という事もあって、2両編成でも激混みでした(^_^;)
比羅夫駅到着920

今年冬に会えた「しま太郎」 駅舎の中に、居ました!
居ない時も多いようなので、居てくれて、良かったです。
しま太郎920
 
私を見て、ニャーニャーと鳴き、ポンと降り立ちました。
しま太郎920

足元でスリスリすると、こっちこっちと、外へ。つづく・・・
しま太郎920
 ▲北海道/比羅夫 2009.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(2) | Top ▲

比羅夫駅の猫 #最終回

►2009/01/09 22:08 

比羅夫駅の猫、最終回です。
駅舎の中にいると、とにかく近づいてきて、膝の上に乗ります。
ひざの上にいます

この日、携帯を忘れてしまい、時間を知るのも一苦労。
9時36分に到着して、10時47分の列車で帰る予定。
これを逃すと、次の列車は2時間以上来ません。
列車到着時刻5分前には、しま太郎、膝から降りてもらいました。
かなり不服のようで、私の荷物によじ登ります。
カバンに乗る

せっかく来たのに、もう帰るの?と言いたそうです。
もう帰るの?と言いたい様子

この列車で帰りました。
この列車で帰ります

久しぶりに、昔のアルバムを出してみて、うちのタマの写真。
うちのタマは、喧嘩ばかりで、傷だらけ、ボロボロでした。
尻尾も、きっと長かったのではと思うのですが
出会った頃には、短いカギ尻尾。
触ると骨が歪だったので、何か辛いことがあったのかもしれません。
うちのタマです。

しま太郎観察日記、終了です。
長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事 比羅夫駅の猫 #4

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

比羅夫駅の猫 #4

►2009/01/08 22:11 

お食事、お手入れの後は、駅舎周辺の点検です。
点検開始

乗車口から線路の様子を。右見て!
右見て!

左見て! 通過する列車もありますので、危ないです。
左見て!

堂々たる歩きっぷり!
堂々たる歩きっぷり

本日も異状なし!なので、あっさり戻ります。
明日の#5で終了です。
意外と長くなってしまって、すみませんσ(o^_^o)
本日も異状なし!なので、あっさり戻ります。
 ▲北海道/比羅夫 2009.1.3 

関連記事: 比羅夫駅の猫#3

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

比羅夫駅の猫 #3

►2009/01/07 14:05 

比羅夫駅は無人駅。
でも駅舎隣接の民宿(駅の宿 ひらふ)があり、
駅舎にはしま太郎が住んでいます。
それを知ったのは、いつも見させて頂いているこちらのブログ!
昔の私の家の猫は、野良出身で居ついたタイプなので
とにかく外回りは必須。雨の日も吹雪の日も、夜も朝も…
同じタイプのしま太郎君。
やはり不在の事も多いそうで、私が難なく出会えたのはラッキーでした。
ここの駅は、トイレも暖房も公衆電話も無いので
(実は、この日、携帯を忘れました)
しま太郎君が不在だったら、かなり寂しかったと思います。

ごはんを食べてご満足。
お食事終わって

トイレも終わってお手入れ中。
トイレも終わって

さあ次は、何をしましょう。つづく…
さあ次は・・・
 ▲北海道/比羅夫 2009.1.3

関連記事 比羅夫駅の猫#2

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

比羅夫駅の猫 #2

►2009/01/06 14:09 

駅舎の方の物音が気になります。
しま太郎

そして、場所が決まったら、GO!
そしてトイレ(^_^;)

ここは奥の乗降口へ向かう通路の途中
いい顔しています。
こんなCMもありましたね。
しま太郎

もちろん、埋めます。山盛りだったので つづく…
埋めます
 ▲北海道/比羅夫 2009.1.3 

関連記事: 比羅夫駅の猫 #1

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

比羅夫駅の猫

►2009/01/05 14:13 

冬になると、完全な引きこもり。
そんな私が、早起きして、JRの一日散歩切符を使い、出かけた先は!
小樽発8時7分。比羅夫駅9時36分着。
二つの乗降口と細い道が雪かきされたホームに降りたのでした。
日々は、自然観察日記ですが、珍しく、旅日記風です。
比羅夫駅

ここで待っていたのは、しま太郎と呼ばれる駅長猫。
お待ちかね~

私が高校生の頃(化石のような話ですが)
実家に迷い込んで、住み着いた猫がいました。
そっくりなんです~。
タマ(うちの猫の名前)と再会したような、不思議な感じでした。
そして、駅舎から出てきたしま太郎君は…
ふかふかの新雪をチェックして、
雪チェック!

もうお判りですよね
ニセコ連峰をバックに、ワイルドですね。つづく…
ニセコ連峰をバックに・・・
 ▲北海道/比羅夫 2009.1.3 

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |