ベニスズメ。

►2016/08/20 19:52 

出かけようと思ったら、、、
あらっ!! 慌てて撮影。
IMGP5131.jpg

幼虫がインパチェンスやホウセンカに発生したのは
何度かありましたが、自宅庭でのベニスズメ。
初めてです。
IMGP5125.jpg

ベニ(ピンク)が、いい色です。
よく見ると、頭の毛がボサボサに、抜けてきているので、
終盤戦なのでしょうか。
朝から夕暮れまでいました。
その後、台風の雨が降り出して、、、
また来年も来てください(*^▽^*)
IMGP5129.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.8.16

Comment(0) | Top ▲

モモノゴマダラノメイガ。

►2016/08/01 09:54 

今年も会えましたね!という蛾も見かけていますが、
写真に収めるには至っていません(T_T)
久しぶりの、新顔(Θ_Θ)
1IMGP0430.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2016.7.25

Comment(0) | Top ▲

飛んでる蛾。

►2015/12/16 21:12 

うわー、キターヽ(*゜∀゜)ノ
IMGP8806_20151216210943805.jpg

カメラの設定を考えている余裕はなく、
とりあえず、撮る。
IMGP8804.jpg

ホシホウジャクかな。。
お腹が少し赤いような。
IMGP8799_20151216210940c7b.jpg

カッコイイ(*^▽^*)
IMGP8808.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.12.13

Comment(2) | Top ▲

晩秋の蛾。

►2015/12/04 19:30 

11月に入って、見かけた蛾。
毎年、自宅の庭で見かける、
キクギンウワバかなと思っている蛾。

あたたかい晩秋だったなあと、今更ながら思います。
IMGP8725.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.11.11

Comment(4) | Top ▲

コヒサゴキンウワバ。

►2015/08/18 19:51 

何年ぶりかしら、、、
探してみると、以前のブログの頃、2007年ぶり!
IMGP3979.jpg

とっても綺麗な個体です(`◇´)
IMGP3986.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.8.17

Comment(2) | Top ▲

オキナワモンシロモドキ。

►2015/06/12 16:24 

久しぶりだから、嬉しい出会い。
周辺は、この蛾の毛虫がウジャウジャ(゚O゚;;
IMGP8056_20150612162306f63.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.6.6

Comment(2) | Top ▲

テンクロアツバ。

►2014/08/28 14:53 

お久しぶり(*^▽^*)
IMGP6739_20140828145245905.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.8.27

Comment(2) | Top ▲

ツバメエダシャク。

►2014/07/08 20:41 

久しぶり、蛾の写真!
IMGP0855.jpg

羽化したばかりかも、とても綺麗。
IMGP0865.jpg

何とか、顔の写真を!
シロかな?
2010年の記事に、見分け方を教えていただいたのだけど。
IMGP0863.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2014.7.7

Comment(4) | Top ▲

キクギンウワバ。

►2013/10/02 22:27 

久しぶりですね。
勝手に、キクギンウワバと認識している蛾です。
もう鱗粉もほとんど無くなって、
今日、会えて良かったですね。
昨年の様子。
IMGP9857.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.10.2

Comment(2) | Top ▲

クスサン。

►2013/09/09 22:13 

電信柱に、クスサン。
IMGP2213.jpg

その下を見たら、かなりの数の翅だけが、、、
きっと、皆、食われてしまったのでしょう。
同じ場所に、大きな鳥の羽や糞が落ちていました。
IMGP9213.jpg

難を逃れた、クスサン♀(^^
IMGP9212.jpg

そして、私のことを威嚇して、
遠くの草原に飛んで行ったクスサン♂
そういえば、数日前、新月でしたね。
IMGP9217.jpg
 ▲北海道/石狩 2013.9.8

Comment(2) | Top ▲

イネキンウワバ。

►2013/08/05 00:03 

2年ぶり位のご対面。
イネキンウワバさん、何だか小さく感じました。
IMGP8831_20130805000151832.jpg

最近、お庭での出会いが少ないなあと思っていますが、
もしかすると、私が見えていないだけかもしれませんね。
30分後には、いなくなっていました、、
IMGP8832.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2013.8.4

Comment(0) | Top ▲

蛾に見えた(^^?

►2013/07/08 21:51 

うわ、蛾!と思って、よく見たら、違った(~_~;)
蛾に見えた、、76
 ▲北海道/札幌市 2013.7.6

Comment(2) | Top ▲

蛾。

►2013/07/03 23:41 

自分のアンテナが鈍っているのだと思う。
やっと見つけた蛾。
蛾630
 ▲北海道/石狩 2013.6.30

Comment(0) | Top ▲

キオビエダシャク。

►2013/05/30 09:08 

幼虫が大発生していると、
どこかで、そんな記事を見たこと、思い出しました、、、
あっちもこっちも、いっぱい飛んでいました。
キベリエダシャク526

旅先で、ちょっと見るには、とっても綺麗な蛾です(*^▽^*)
キベリエダシャク524
 ▲沖縄県/八重山 2013.5.26

Comment(2) | Top ▲

蛾。

►2013/03/29 15:15 

久しぶりに、蛾に会いました!
蛾316
 ▲沖縄県/那覇市 2013.3.16

Comment(2) | Top ▲

ツマキシロナミシャク。

►2012/07/09 20:11 

先週の石狩浜に続き、雪解け後、初めて出かけた野幌森林公園。
今年は蝶が少ない、、、
でも、森に出かければ、色々出会いがあることも、再認識
とにかく、ツマキシロナミシャク(?)が大量に乱舞
やっと、写真に撮りました。
ツマキシロナミシャク77
 ▲北海道/野幌 2012.7.7

そして、翌日、うちの庭にも!
フルーツトマトのアイコが、赤くなり始めました。
ツマキシロナミシャク78

うちの庭にも来るぐらいだから、今年は、多いのかもしれませんね。
ツマキシロナミシャク78
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.7.8

Comment(2) | Top ▲

産卵中(^^

►2012/06/29 09:44 

夕方、家の周りを落ち着かない様子で飛んでいました。
気が付けば、出窓の下で、産卵中。
ここでいいの?
産卵中628
 ▲北海道/札幌市/庭 2012.6.28

Comment(2) | Top ▲

イヌビワオオハマキモドキ。

►2011/12/02 20:38 

落ち着きのない蛾ですが、
太陽光で、ラメ色がキラキラ輝いて、とっても綺麗です。
イヌビワオオハマキモドキ1122
 ▲沖縄県/八重山 2011.11.22 

Comment(2) | Top ▲

キイロヒトリモドキ。

►2011/11/27 13:39 

今年は、あんまり蛾の写真を記事にすることが無く、、、
旅先で、ホテルの入口に、キイロヒトリモドキ!
望遠で、トリミングしています
キイロヒトリモドキ1120
 ▲沖縄県/八重山 2011.11.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2011

Comment(2) | Top ▲

コスカシバ?

►2011/08/16 09:09 

いつもの森で、こんな蛾を見た。
黒光りしていて、カッコ良かった(*^▽^*)
でも、写真、何枚か撮ったのに、全部ブレてた(T_T)
コスカシバ815
 ▲北海道/札幌市 2011.8.15 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

室内で蛾。

►2011/07/30 09:05 

数日前の夜、室内で小さな蛾が飛んでいました。
図鑑で見たことある
トビイロシマメイガかな。写真は、ブレブレ
翌日朝は、台所にいました。
窓のカーテンの所で見かけた時に、外に逃がしました
トビイロシマメイガ727

そして、夕方には、食器棚に蛾
ガ729

何だか、家の中で蛾に会います(^_^;)
室内って意外と暗いから、写真に撮るの難しいです。
ガ729
 ▲北海道/札幌市/自宅 2011.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(2) | Top ▲

キクギンウワバ。

►2011/07/18 09:05 

私の中では、キクギンウワバと認識している蛾。
毎年、庭で見かけます。
今年は、本当に庭に珍客なし、いるのは、ナメクジとアリ(T_T)
キクギンウワバ717

午前中に見かけて、夕方になってもいました。
キクギンウワバ717
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.7.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

コトラガ。

►2011/07/05 09:05 

街中で出会ったコトラガ。
ススキノ近くの路地の隙間に生えていた植物の上にいました。
コトラガ629
 ▲北海道/札幌市 2011.6.29 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

オオアカキリバ。

►2011/06/26 09:06 

車庫の陰の方にいたので、棒に乗せて連れてきました。
久しぶりの、オオアカキリバ。
数年前に、幼虫が大発生したことを思い出します。
オオアカキリバ624

何だか、翅を広げていたくないようで、
すぐ閉じてしまいます。
オオアカキリバ624
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.24 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

蛾。

►2011/05/08 19:56 

皆さんの所に、春の蛾が紹介されていて、
最近は、何にも見えてこないなあと思っていたら、いました。
蛾55
 ▲北海道/当別 2011.5.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

クスサン卵。

►2011/04/27 09:05 

白樺に、クスサンの卵。
クスサンの卵424

木の周辺を見ると、落ちている卵がたくさんありました。
毛虫になるのも、大変なのですね。
クスサンの卵424
 ▲北海道/当別 2011.4.24 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

森で出会ったクスサン。

►2010/08/27 09:07 

満月の日、この日なら会えるのでは、、、
皆さんの言うクスサン祭とはいきませんでしたが、
ポツポツと姿を見せていました。
クスサン825

地面でバタバタしていました。
羽化したばかりだったのか、ウォーミングアップしているように見えました。
しばらくすると、綺麗な姿(威嚇とも言います(^_^;)を見せてくれました。
クスサン825

先日、家で羽化したのは♀だったようで、
♂は、一回り大きいようです。
こちらは、赤味が強い茶系の♂。
アリとか小さい虫にちょっかい出されていました。
とっても美しいです。
クスサン825

そして、木陰には、お腹プリプリの♀。
クスサン825

次々に羽化している傍らで、翅だけがバラバラと落ちていたり。
もう土に返る時を待っているような、そんな雰囲気にも見えます。
今年は、たくさん、クスサンに出会いました。
クスサン825
 ▲北海道/当別 2010.8.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

クスサン*ペア

►2010/08/26 09:19 

スカシダワラを拾った森へ。
この日は満月。
クスサンペア825

葉っぱの一部になっていて、危うく見逃す所でした。
クスサンペア825

実は、この時、アケビコノハの幼虫を探していたのでした。
昨年より、遅れ気味? まだ小さいのが数頭、卵はたくさん。
アケビコノハ幼虫825
 ▲北海道/当別 2010.8.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

クスサン、、、その後。

►2010/08/22 09:31 

夜のうちに何処かへ飛んでいくだろうと思っていたのですが、
翌朝見たら、前日のまま、昆虫ケースの内側に張り付いていました。
ここで飛び立っても未来が無いと思ったのか、、、
以前、スカシダワラを見かけたことのある、
近所のいつもの森で放すことにしました。
何となく、機嫌悪そうですね、、
クスサン820

地面に置いたら、ブルブルして、かなり怒っています。
でも、飛ばないのです。
クスサン820

もしかしたら、飛べない子なのかと思ったら、
そんな心配はいらなかったようで、
近くの木の高い所に飛んでいきました。
元気でね!
クスサン820
 ▲北海道/札幌市 2010.8.20 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

クスサン羽化!

►2010/08/21 09:03 

クスサンの蛹、虫ケースに入れて、様子を見ていました。
満月(8/25)や新月(9/8)の頃かなと予想していましたが、、、
玄関に置いていたので、お客さんの来る日は、
その時間だけ、タオルをかけて、隠していました。
2時間半後、タオルをはずしてビックリ、羽化していました
満月まで1週間もあるのに、、、
クスサン羽化819

予想していたより、大きくないように見えました。
それでも、横幅10センチです。
クスサン羽化819

こういう日に限って、家に誰もいません。
左手でケースを持って、右手にカメラ。
夕日に照らされたクスサンのブリブリのお腹です。
クスサン羽化819
 ▲北海道/札幌市 2010.8.19

その後、蛾尿というのでしょうか。
茶色の液体がドバーっと出ていました。
翌日の朝の写真。
クスサン羽化819

一日だけ、昆虫ケースでお泊りしてもらい、
夜には、お別れしました。
クスサン羽化819
 ▲北海道/札幌市 2010.8.20  クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»