公孫樹。

►2017/10/21 19:17 

近所のお寺の公孫樹。
今年も、健在(^^
IMGP9048.jpg

一週間ぐらい、早い感じです。
IMGP9079.jpg
 ▲北海道/札幌市 2017.10.21

Comment(4) | Top ▲

ヤドリギ。

►2017/02/01 21:30 

どうなっていくのかなと見ていたヤドリギ。
IMGP6182.jpg

育ちすぎると重さで落ちると聞いていました。
宿っていた枝ごと折れて落ちるんですね。
IMGP6183.jpg
 ▲北海道/石狩 2017.1.2

Comment(0) | Top ▲

木々に。

►2016/04/16 20:53 

枝垂れ桜に、ヤドリギ。
IMGP0313.jpg
 ▲奈良県 2016.4.11

こういう写真を撮るのが好きなのかもしれませんね。
北国版は、暗いですね。。
こちらは、アオサギの巣です。
IMGP0152.jpg
 ▲北海道/札幌市 2016.4.3

Comment(0) | Top ▲

ヤドリギ。

►2016/01/04 20:57 

雪の少ない冬が進行中。
このまま終わるとは思えないのですが。
新年は、快適路面で、出かけられた五の沢。
後ろの山に被って、良く見えませんが、ヤドリギ。
IMGP8983_201601042052499f6.jpg

生き生きしていました。
IMGP8994.jpg

宿られた母木は、弱らないのかなと、
がっちり根付いている様子を見ると、そんな事を思います。
ゆっくり更新ですが、今年もよろしくお願いいたします。
IMGP8991_201601042052506e1.jpg
 ▲北海道/石狩 2016.1.2

Comment(2) | Top ▲

マタタビ。

►2015/06/22 20:25 

今の時期、新緑の中、白い葉っぱが印象的。
とっても立派な様子も見かけるのですが、
車を止めて写真を撮れるところ、、、
中々無くて(T_T)
IMGP3081.jpg
▲北海道/鵡川 2015.6.22

Comment(2) | Top ▲

ユキヤナギ。

►2015/05/15 20:23 

ここにきて、寒いですね。
雪囲いをしないので、ユキヤナギは過酷な冬を乗り越え、
それでも、毎年、花を咲かせてくれます!
IMGP7918.jpg

ちょっと妙なのは、
少し折れて、それでも開花したものは、
花が小さいのです。。
IMGP7915.jpg
 ▲北海道/札幌市/庭 2015.5.8

そういえば、東北で見たユキヤナギ。
2週間の差がありますね。
何となく、モコモコ加減が、東北の方が豊かでしょうか?
IMGP2805.jpg
 ▲岩手県 2015.4.30

Comment(2) | Top ▲

エゾヤマザクラ。

►2015/04/27 19:41 

気温上昇
昨日は、咲き始めだったのに、
あっという間に満開。
ちょっと咲き急ぐ様子、勿体ないかな。
IMGP2690.jpg

このエゾヤマザクラは、ピンク度が強く、お気に入り。
IMGP2703_20150427193854518.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.4.27

Comment(2) | Top ▲

銀杏。

►2015/04/18 12:08 

雪解け後、びっしり(‘◇´)
IMGP7398_20150418120503bf8.jpg

敷き詰められた砂利石のようで、美しい!
昨年は、きっと皆さん、ギンナン拾いへの気持ちが薄い年だったのでしょう。
IMGP7397_201504181205022b0.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.4.11

雪解け最中も、その様子感じていましたが(Θ_Θ)
IMGP2176.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.3.21

Comment(2) | Top ▲

ヤドリギ。

►2015/04/12 20:11 

ヤドリギ。
素敵に紹介されているのを見て、刺激を受け(^^)v
あそこに行けば見れると思い出すのは2か所。
IMGP7461.jpg

2年位前から、気が付いていたけど、良く見ていなかった、、、
赤い実が落ちているので、きっとアカミのヤドリギ!
さすがに背伸びしても届かないけど、
長い棒では触れる高さ。
びくりともしないので、まだ暫くはヤドリギ状態なのでしょう。
IMGP7439.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.4.11

そして、もう一か所。
よく見ると、豪快ですね。
IMGP2519.jpg

枝というより、幹に、ヤドリギ状態。
IMGP2523.jpg

パソコンってすごいですね。
拡大すると、見えるのです。
幹に、がっちり根が宿っている感じ。
IMGP2527_2015041220163513a.jpg

落ちている枝があったので、拾ってきました(^^)v
ドライになるでしょうか、現在、干しています。
IMGP2520.jpg
 ▲北海道/石狩 2015.4.12

ずっとずっと前ですが、観光名所の満開の桜にヤドリギ。
カメラマン泣かせだなあと思って見た記憶があります。
P4087074.jpg

緑が生き生きしていますね。
IMGP1923.jpg
 ▲奈良県 2007.4.8

Comment(2) | Top ▲

シークヮーサー。

►2014/12/15 20:38 

近郊の植物園温室で、毎年見ています(^^
今年は、豊作の様子。
IMGP1857_20141215202952f65.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.11.27

沖縄で、無造作に実って、収穫されず、終盤の様子。
IMGP1689.jpg
 ▲沖縄県 2014.11.9

おすすめは、シークヮーサーぽんず...

Comment(2) | Top ▲

ギンナン。

►2014/11/22 20:25 

こんなに落ちていると、
拾わなくてもいいよね、、、という気になります。
IMGP1807.jpg

見上げれば、たくさん。
IMGP1808.jpg
 ▲北海道/札幌市 2014.11.20

Comment(2) | Top ▲

松が美しい。

►2014/10/07 09:27 

本州に出かけて、いつも思うこと、
松が美しい。
IMGP6548.jpg

築城の時は、47本あったそうで、
いろは松。
IMG_20140928_160551.jpg
 ▲滋賀県/彦根 2014.9.29

Comment(2) | Top ▲

ムラサキの実。

►2013/12/27 20:06 

こういうのも私的に斬新で、美しかった。

 ▲島根県/出雲 2013.11.29

Comment(0) | Top ▲

赤い実*2

►2013/12/22 21:36 

こちらも、赤い実。
IMGP0413.jpg

ネームプレートは、有難い(*^▽^*)
IMGP0414.jpg
 ▲島根県/松江 2013.11.29

Comment(0) | Top ▲

赤い実。

►2013/12/21 17:51 

赤い実が印象的。
IMGP0617_20131221174901c2b.jpg

これと↑これが↓同じなのかとか、
良くわからないけど、いい感じ。
IMGP0448_20131221174902eb1.jpg
 ▲島根県/出雲 2013.11.29

Comment(4) | Top ▲

ナンキンハゼ。

►2013/12/18 19:49 

見上げれば、白い実???
見た事ないです。
IMGP0604_2013121819433257a.jpg

観光案内の方に尋ねたら、かなり動揺していました。
こういう事、聞かれたこと無かったようで、
でも、●●の○○さんなら知ってるのではと、問い合わせて頂き、
ナンキンハゼの種と判明。
IMGP0605.jpg
 ▲島根県/出雲 2013.11.29

Comment(0) | Top ▲

ナナカマドの実。

►2013/11/17 19:24 

ナナカマドの実、豊作と言われていますが、、、
結構、落ちています∑(゚o゚
IMGP057.jpg

今日は、晩秋のようでした。
ポカポカ\(@^0^@)
IMGP0329.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.11.17

Comment(2) | Top ▲

公孫樹。

►2013/10/31 22:30 

街路樹のイチョウが、真っ黄色(^^
ということは、、、
慌てて、あの公孫樹を見に行きました。
IMGP0057.jpg

今年は、ふっくらした感じに見えました。
まだ、ほとんど散っていないからかも。
IMGP0054_20131030205002b73.jpg

明日からは、11月ですね。
IMGP0060.jpg
 ▲北海道/札幌市 2013.10.30

Comment(4) | Top ▲

アメリカデイゴ。

►2013/06/29 20:52 

6月上旬に出かけた先で、
足元に、花、、、
見たことない、この花、、、
何だろう
IMGP7576_20130629204745.jpg

私の中から絞り出したキーワード。
デイゴに似ている、、、
検索したら、アメリカデイゴに辿り着きました。
見上げたら、咲いていました(*^▽^*)
IMGP7578.jpg
 ▲福岡県/博多 2013.6.10

Comment(2) | Top ▲

白雲木。

►2013/06/21 20:03 

いつもの森。
足元に、白いお花が、、、、
ハクウンボク620

見上げたら、お花が満開(*^▽^*)
何年も通っているのに、初めて気が付いたと言う、、、
ハクウンボク620
 ▲北海道/札幌市 2013.6.20

Comment(4) | Top ▲

芽!

►2013/04/25 21:50 

昨年6月に、沖縄で、記念品として頂いた苗。。。
持ち帰りましたが、もちろん亜熱帯の木の苗、、、
丁度、暑い夏だったので、いいかんじで葉っぱが出て、育って、、、
サガリバナ715
 ▲北海道/札幌市 2012.7.15

でも、そう上手くいくはずもなく。
秋になり、冬になり、、、
葉っぱは散り、
これ、枯れてしまったかも、、、
一度断られた温室に、もう一度お願いしたら、
持ってきてみなさいと、、、
せっかくOKが出たのに、枯れているかも、、
様子を見ていたら、4月中旬になって、
少し芽が出てきそうになっています。
サガリバナの芽425
 ▲北海道/札幌市 2013.4.25

Comment(4) | Top ▲

公孫樹。

►2012/11/11 20:23 

近所の公孫樹!
今年は、ここの公孫樹の秋、見そびれたかなと思いましたが、、、
(*^▽^*)
公孫樹1110

生命力ある幹。
葉っぱは、見ている側から、散っていたので、
もう散ってしまったかも。
公孫樹1110

そして、近くの森へ。
銀杏がたくさん落ちていました。
たくさん落ちていると、拾わなくてもいいかと、
そんな気持ちになりました。
銀杏1110
 ▲北海道/札幌市 2012.11.10

Comment(6) | Top ▲

クリ。

►2012/10/27 20:48 

季節ですね。
クリ1025

朝早く出かけたら、たくさん拾えそうです(*^▽^*)
クリ1025
 ▲北海道/札幌市 2012.10.25

Comment(2) | Top ▲

ツタウルシ。

►2012/05/25 09:46 

新葉は、綺麗ですが、、、
ツタウルシ518
 ▲北海道/当別 2012.5.18

Comment(2) | Top ▲

オオカメノキ。

►2012/05/19 20:46 

この日のオオカメノキ、森で一番、輝いていました(*^▽^*)
オオカメノキ518
 ▲北海道/当別 2012.5.18

Comment(2) | Top ▲

サクラの実。

►2012/03/17 20:59 

2月下旬、ほとんどが実になり始めていた。
食べられないらしい、、、
実225
 ▲沖縄県/那覇 2012.2.25

タグ : 旅先で*2012

Comment(4) | Top ▲

フジ。

►2011/06/18 20:56 

ここのフジは、高い所に咲いているので、
見上げないと、その存在に、気づかないかもしれない。
藤618

藤棚のような庭園風ではなく、周辺の木々にからみついて、豪快に。
藤618

ノダフジとヤマフジ。どちらでしょう。
右巻きが、ノダフジとのこと???
藤618
 ▲北海道/札幌市 2011.6.18 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

ライラック#2

►2011/06/10 20:48 

ライラックの花びらは4枚。
もし、5枚花びらを見つけたら、それはラッキーライラック。
うちのライラック、今年は、花沢山。
でも、3枚花びらが多いのです、、、
ライラック610

やっと見つけたラッキーライラック。
かろうじて、花びら5枚という感じですが(*^▽^*)
ライラック610

そろそろ、ライラックの盛りの頃も終盤。
ライラック610
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.10 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

ライラック。

►2011/06/07 21:05 

ライラックが咲きました(*^▽^*)
ライラック65

うちのライラック、家主に似て、結構偏屈。
それは、花が咲かない、、、
毎年、咲いても2房ぐらい、
花が咲かない年もある。
今年は、どうしたことか、豊作。
ライラック65
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

ユキヤナギ。

►2011/06/02 21:36 

冬の重い雪で、かなり折れてしまいましたが、
可憐に咲きました。
ユキヤナギ
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.5.23 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»