穴。

►2016/04/10 19:58 

豪快な穴です。
ドラミングの音も聞きましたが、、、
IMGP0214.jpg
 ▲北海道/札幌市 2016.4.9

Comment(0) | Top ▲

オオセグロカモメ。

►2015/08/26 16:12 

オオセグロカモメです。
IMGP3772.jpg

まだ若いのかもしれません。
こんなに接近しても、逃げません。
IMGP3771.jpg

きっと、美味しい思い出があるのでしょう。
試食の何かとか狙っているはず。
とにかく、お土産店を覗いています(Θ_Θ)
IMGP3775_20150826161002505.jpg
 ▲北海道/利尻 2015.8.1

Comment(2) | Top ▲

いつもの森の鳥。

►2015/07/13 20:14 

いつもの森へ。
水辺に行くと、アオサギが、、、
ビックリした様子だったので、逃げて行くと思ったら、
私の10メートル位先を、先導するかのように、
ゆっくり歩いて行きました。若鳥だと思います。
IMGP3098_2015071320101954c.jpg

そして、歩道から見える木に、カラス。
かなりリラックスしていた所を写真に撮ったもんだから、
機嫌悪くしたようで、
この後、追いかけられて、大変でした。
IMGP3102.jpg
 ▲北海道/札幌市 2015.6.26

Comment(4) | Top ▲

海岸の鳥。

►2015/06/24 20:34 

あなたは誰ですか(゚□゚)
産卵の時期が近いそうで、人間の存在が気になるらしく、
頭をかすめられたり、威嚇されたりするそうです。
カッコいい鳥です!
IMGP8182.jpg
 ▲沖縄県/八重山 2015.6.7

Comment(0) | Top ▲

シベリアセンニュウ。

►2014/08/20 20:27 

7月末に、利尻島へ。
とても風の強い日で、港の近くも、風がビュービュー。
そんな中、一緒にいた夫が、
聞こえる、いるよ、、、
はい???
耳をすませば、風ビュービューの中に聞こえる鳥の声。
センニュウの鳴き声ですσ(o^_^o)
山の方から聞こえるけど、、、
声を頼りに、あっちだこっちだと歩いて行くと、
私達の宿泊先の前にある小高い山から、
それも、宿泊部屋が山側が当たって、云々…と思っていたのに、
自分たちの部屋の真ん前から、鳴き声が聞こえました。
6月に自宅の近所でのエゾセンニュウの鳴き声との出会いがあったばかり
微妙に興奮(*^▽^*)

そして、利尻島の中で、大好きな場所。
利尻島郷土博物館。時計台のような建物、とても落ち着く空間。
IMGP2720.jpg

前回も行って、今回も行って、次回も行くと思います。
展示ブースの中に、利尻の自然。
シベリアセンニュウという鳥が紹介されていました。
このブースの効果音は鳥の鳴き声。
もちろん、センニュウの美声(*^▽^*)
前回には気づかなかったポイントです。
鳴いてた!

宿泊先の近くで鳴くセンニュウが、
シベリアセンニュウなのか、エゾセンニュウなのか、
判らないのですが、昼も夜も、大きな声でさえずっていました。
▲北海道/利尻島 2014.7.29

Comment(2) | Top ▲

鳥の声。

►2014/06/11 21:10 

このブログ初の写真無し投稿です。
そういえば、毎年、この季節になると、
夜、遠くの方から、鳥のピュピュピュニュピュニュ…のような鳴き声が、、、
今年も数日前から聞こえ始め、
鳥組の私達は、気になって、鳴き声のする方へ。
すぐ近くかと思いきや、横断歩道もわたり、さらに進み、
どんどん鳴き声は大きくなり、、、
鬱蒼とした木々のあるお庭に到達しました。
夜の空気が澄みきった中に、大音量で響く、鳥の声。
主人と、こんなに大きな声で鳴いていいの、、、
この鳴き声だれ、、、
野鳥鳴き声サイトで声を聞いてみても、わからず。
私が、鳴き声を真似してみたら、キョン ギョッピンカケ・・・
そういえば、ジョッピンカケタカとなく鳥いたよね、、、
そう、エゾセンニュウ(^^
何年もの謎が、解決。
それにしても、あんなに大きな声で、夜中鳴いて大丈夫??
その美しい声は、こちら(録音しました)
鬱蒼としたお庭のお家は、実は、誰も住んでいません。
そこで、ジョッピン(鍵)カケタカ・・・となく鳥は、さすがです。

Comment(2) | Top ▲

イソヒヨドリ。

►2013/11/12 22:01 

旅先で、、、
街中の歩道にトリ。
近づいても、そのまま。
IMGP0081_20131112215913791.jpg

近くに、もう一羽。
ペアなのか、、
何か、くわえていました。
IMGP0080.jpg
 ▲沖縄県/那覇市 2013

Comment(2) | Top ▲

アオサギの森。

►2013/05/27 09:09 

さすが、アオサギの森。
真っ白です、、、
糞だらけ522

まだ、糞シャワーを浴びた事は無いですが、
いつもドキドキです。
見上げれな、集合住宅のようですね。
アオサギコロニー522
 ▲北海道/札幌市 2013.5.22

Comment(2) | Top ▲

アオサギの巣。

►2012/05/11 21:34 

いつもの森のアオサギの巣。
カラスの襲撃もあって、最盛期の半分ぐらいしか巣が無いそうです。
ここの木は、密集ですね。
アオサギの巣59
 ▲北海道/札幌市 2012.5.9

Comment(2) | Top ▲

カモメです。

►2011/10/29 20:08 

久しぶりに、小樽。
お天気も素晴らしかった、気温も16度の表示
運河の観光スポットに、カモメです(*^▽^*)
カモメです。1029

人が近づいても動じない。
茶毛が見えるから、まだ若鳥なのかも、
観光客が、次々に一緒に撮影して、中々、堂々たる様子。
カモメです。1029
 ▲北海道/小樽 2011.10.29 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

双子の玉子。

►2011/01/29 17:11 

ゆで卵、半分に切ったら、双子でした(^O^)
玉子
 ▲北海道/札幌市 2011.1.28 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

カモメとウミネコ。

►2010/03/29 09:04 

風が強いので、カモメもフリーズ。
カモメ326

いつもの如く、気楽に撮っていました。
後で見たら、足の色が違う~ではありませんか!
手前が、カモメ(足ピンク)で、後方がウミネコ(足キイロ)?? 多分です。
ウミネコの方が、顔がコワイです(^_^;)
カモメとウミネコ326
 ▲北海道/石狩 2010.3.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

セキセイインコ。

►2010/01/02 19:27 

シロハルクインブルーというセキセイインコです。
2003年から、一緒に暮らしていました。
私は、この写真の表情が、たまらなく好きだったりします。
ギョロちゃん♡

毎年年末に作成しているマイブックの仲間のAutoalbumで、写真集を作りました。
今までのデータから、写真を選んでいるうちに、
A5サイズアルバム作成で160枚収録、、、のつもりが、
気が付けば、選んだ写真枚数500枚強!
初代インコの写真も100枚弱入れて、
A4サイズアルバム320枚収録が2冊になりました。
どれもこれも同じような写真に見えるかもしれませんが
私には、その瞬間を思い出す写真ばかりです。
写真を見ていると、カメラも様々、初期のコンデジからデジイチ、携帯カメラ、
自分も若いし、月日の流れをヒシヒシと感じます。
ギョロちゃんが、10月に体調を崩して、その後、元気に復活もしたのですが
こうやって、振り返ると、11月のギョロちゃん写真が1日分しか無いことに
愕然としました。仕事が忙しかったり、色々と悶々としていた時期で、
家にこもって一緒に過ごした時間は長かったのですが、
何だか複雑な気持ちです。

アルバムを昨日、やっと注文出来たので、仕上がってくる日が楽しみです。
楽しかった時間が甦ってくるようで、写真って素晴らしいなあって思います。
新年早々、こんなですが、今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Comment(2) | Top ▲

トビ?

►2009/07/21 09:05 

いつもの森。今年は、草刈りがまだで、かなり鬱蒼としています。
久しぶりに、散策路を歩いてみました。
しばらくすると、バサバサ、、、ヒョコヒョコと歩く茶色の物体??
散策路で、うずくまっている大きな鳥がいました。
トビのようにも見えました。少し近づいて、そーっと離れました。
その後、気になるので、しばらくしてから、逆路から様子を見ると
いなくなっていました。怪我をしていたのか、何かトラブルがあったのか。
トビ?716
 ▲北海道/札幌市 2009.7.16 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(2) | Top ▲

アオサギ巣立ちの頃。

►2009/06/26 09:04 

いつもの森。アオサギの雛の鳴き声が響き渡っています。
そろそろ巣立ちが近いのか、飛ぶ練習のように、羽をバタバタさせていました。
IMGP0081.jpg

ここの巣の雛は、2羽。負けずと、バタバタ!
アオサギ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16

あれから1週間。もう巣立ってしまったかと思いましたが
まだ、親鳥が帰ってくるのを待っているようです。
アオサギ624
 ▲北海道/札幌市 2009.6.24 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.3.27アオサギ

Comment(2) | Top ▲

すずめの親子。

►2009/06/03 09:07 

台所の窓から見える裏庭に、すずめの親子!
ブレブレで、トリミング有の写真で、すみませんm(_ _)m
餌をおねだりしているヒナに、せっせと食べさせている様子。
すずめの親子62

親子です。羽毛の色が、違います。。
すずめの親子62

親鳥が餌を捜しに行っている間、ヒナは、
実は、結構、自分で餌を見つけて食べているのです。
すずめっ子62
 ▲北海道/札幌市/裏庭 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

エゾフクロウ。

►2009/05/27 09:06 

この日は、お昼からフリー!なので、着替えを持って出かけました。
そして、野幌の森の駐車場に近づくと、混んでいます?平日なのに??
大砲のようなレンズを付けた人が、結構、歩いています??
私は、いつもの順路で歩き始め、しばらくすると、こんな様子。。
カメラマン達526

エゾフクロウが、親子でいるようで・・・
私は、マクロだし、今持っている望遠は250だけだし、、
近くにいたおじさんが、覗いて見ていいよと、初めての600ミリ体験
すごいですね!だから皆さん、大砲なんですね。
でも、遠くにだけど、ヒナも見れたし、250でも↓これ位は撮れたし、良かったです。
エゾフクロウ526
 ▲北海道/野幌 2009.5.26 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

真っ赤な太陽。

►2009/04/19 09:05 

真っ赤な太陽が昇ってきました。。
久しぶりに見る日の出です
日の出417

その瞬間を待っていたマガン達も、次々に飛び立ちます。
日の出417

マガンの写真を撮ってみたいなあと思い、宮島沼に来ましたが、
思いがけず、この朝日に出会えて、とても嬉しかったです。
あさひ417

霜が降りて冷え込んだ朝でしたが、早起きして、遠出して
朝の力を補給したからか、この日一日、とても快調に過ごせました
宮島沼417
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(8) | Top ▲

宮島沼の夜明け。

►2009/04/18 09:05 

行きたい行きたいと思いつつ、なかなか実現出来なかった夜明けの宮島沼。
17日に!と決めて、後押ししてくれたお友達に感謝です。
勝手が判らず、皆が車から動き出した頃、後に付いて沼の方へ移動。
宮島沼417

マガン達のグエグエ鳴く声はしますが、まだ夜明け前。
その時、ドーンと音がして、小さな群れが飛び立ちました。
写真には、その姿、溶けてしまって、煙のようにしか、写っていません(T_T)
宮島沼417

そして、かなりの数のマガンが、ねぐら立ち。
一斉にとはいかなかったようです。
ギャラリーの存在も、少なからず影響してしまっているとのこと。。
ねぐら立ち417

半数ぐらいのマガンが、まだその瞬間を待っています。
そんな時、夜明けです。
日の出417
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.17 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

マガンが飛ぶ。

►2009/04/15 09:26 

宮島沼の公式HPは、こちらです
かなりの数のマガンが、休憩中という感じでした。
でも、観察場所からは遠くの方に集まっています。
宮島沼のマガン412

この日は、風が強かったので、次第に風下のこちらの方へ
マガンが漂って、広がってきていました。
白鳥の写真を撮ったりして、のんびりしていた時。。
もちろん予告なしの、ドドドドーー、バタバタバターーー。
いきなり、マガンが飛んだのです。
マガン412

その場にいた皆、ビックリ、唖然。
慌てて撮りましたが・・・
ただ、飛んでいるっている感じの写真しか撮れていません(T_T)
マガン412

すごい迫力でした。
一斉に飛び立ち、風下から風上の方へ移動です。
マガン412

マガンは、沼の奥の方へ移動してしまい、
近くにいるのは、やっぱり白鳥です。
白鳥の沼412
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(6) | Top ▲

宮島沼にて。

►2009/04/14 09:19 

午前9時です。とにかく眠いようですね。
白鳥412

近くにいるオナガガモ♂も
オナガガモ♂412

もちろんオナガガモ♀も
オナガガモ♀412

さすがに人の気配で熟睡は出来ず、立ち上がったまま眠ったり
白鳥立ち寝412

とっても平和な宮島沼。肝心なマガンは、どうしているのでしょう。。つづく。
宮島沼にて412
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.12 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(4) | Top ▲

一羽の白鳥。

►2009/04/13 09:05 

夜明け前に行きたい宮島沼。。
3時起きの自信がないので、まず、朝から出かけてみました。
陸に上がって、近づいてくる一羽の白鳥。
沼の遠くの方には、かなりの数のマガンの姿が見えます。
白鳥412

気が付くと、くつろいでいます。目もつぶって、眠いようです。。
白鳥412

まだ若鳥でしょうか。
人間の存在よりも、眠気が優先されているようです。
眠いです~412

子供たちは、アフラックだ! 一緒にいるお父さんも、アフラックだよ。。 
アヒルアヒル と言われても、
眠いんですという感じの白鳥の存在が、楽しかったです。
白鳥412
 ▲北海道/宮島沼 2009.4.12

Comment(4) | Top ▲

アオサギ。

►2009/03/27 09:06 

今年も、アオサギが続々と集まってきています!
アオサギ325

木々の隙間から、巣作りの様子が見えます。
アオサギ325

今年も、カラスとの共存が課題です。
アオサギ325
 ▲北海道/札幌市 2009.3.25 クリックして頂けると嬉しいです

Comment(0) | Top ▲

アカゲラ。

►2009/03/15 09:09 

またまた、いつもの森。
豪快に行ったり来たり、ガンガンしているのはアカゲラさん。
アカゲラ39

今年も、昨年と同じ木に巣を作るのでしょうか。楽しみです
アカゲラ39
 ▲北海道/札幌市 2009.3.9

Comment(4) | Top ▲

水辺にコトリ。

►2009/03/14 09:04 

いつもの森に行ってみると、氷が解けて、水辺が見えていました。
日当りの良い場所に、コトリ。。
近くまで行って気がついたので、今更戻れず、横目で見ながら、気付かないふり。
このコトリは、弱っているのか日向ぼっこしているのか、
私には判りませんでした。何となく、羽毛が妙な感じ??
水辺のコトリ39
 ▲北海道/札幌市 2009.3.9

Comment(0) | Top ▲

サギ。

►2009/02/17 09:15 

静かな海辺にサギ。
10分ほど見ていたら、獲物を捕らえていました。
チュウダイサギ?でいいのでしょうか。
チュウダイサギ25
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5

道路を悠々と横断。
その後、車で近づいても、知らんぷり。
ムラサキサギ?でしょうか。
ムラサキサギ27
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.7 

追記: 一枚目の写真は、Seabeansさんからの情報で、
     白タイプのクロサギと判りました。
     ありがとうございましたm(_ _)m  2009.3.6

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |