キアゲハ幼虫。

►2012/07/08 22:48 

ハマボウフウの花の上に、キアゲハ幼虫。
観察会の方達が、今年は蝶が少ないね、、、
確かに、家庭菜園の大根の葉っぱに、青虫がいません。
いつもウジャウジャいるオオモンシロチョウの幼虫がいないのも
珍しいかもしれませんね。
キアゲハ幼虫74
 ▲北海道/石狩 2012.7.4

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(2) | Top ▲

北海道。

►2012/03/30 21:21 

数日前、日差しが春らしかったので、
石狩の浜まで、出かけてみました。
前日降った雪が、解け始めていて、
北海道、見つけました(*^▽^*)
石狩浜で327

海の色も、優しくて、山々も広大で、いい日でした。
石狩浜327
 ▲北海道/石狩 2012.3.27

タグ : 石狩浜

風景Comment(4) | Top ▲

アキグミ。

►2011/09/27 20:50 

久しぶりに、石狩浜
アキグミの実が、あまり無い。
もちろん有る所にはあるのだけど、少ない様子。
これでは、キツネさん達、大変ですね。
アキグミ927

春先に、変なハムシの幼虫が大発生していたから、
そんな影響もあるのでしょうか。
遅れ気味で、まだこんな状態の木も多かったです。
アキグミ927
 ▲北海道/石狩 2011.9.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

オビカレハ幼虫。

►2011/07/01 09:05 

オビカレハの幼虫を、何回も見かけました。
オビカレハ幼虫626

天幕状の共同の巣を作るとのこと、
これでしょうか。
脱皮した抜け殻が何個も付いていて、
ちょっと生々しい感じでした。
オビカレハ幼虫626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(0) | Top ▲

エゾスカシユリ。

►2011/06/30 09:05 

今年は、石狩浜の散策、中々行けなくて、
定期観察会は、お知らせだけ頂いているけど、
もう私の存在は過去のものになっているはず。
エゾスカシユリが、満開でした。
エゾスカシユリ626

昨年の猛暑が効いているのか、
とっても花が豪華に咲いているように思います。
大きいし、花数も多いし。
エゾスカシユリ626

初夏ですね。
エゾスカシユリ626
 ▲北海道/石狩 2011.6.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

霧氷。

►2011/02/12 15:04 

家の中にいると、気づかない。
近郊の大地が、綺麗な霧氷に包まれていました。
樹氷212

病み上がりだけど、少し元気になると、
じっとしていられない。
優しい海が、待っていました。
手袋無しでも寒くない。
石狩浜212

遠くの山々が、迫ってくるように見えました。
石狩浜から212
 ▲北海道/石狩 2011.2.12 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

季節Comment(6) | Top ▲

アキグミ。

►2010/10/23 09:04 

石狩浜のアキグミ、豊作のようでした!
実も大きくて、美味しそうです。
アキグミ1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

石狩ブルー。

►2010/10/22 21:39 

今年は、定期観察会に、とうとう参加できず状態でした。
それでも、自分で、何度か、歩きました(^O^)
浜風は冷たいかなと、重装備で出かけたら、
今日の太陽は暖かく、途中で暑なってしまい(^_^;)
まだこういう日があるんですね。
海は穏やかで、海の色の濃淡が輝いて、
とっても綺麗でした!
石狩ブルー1022
 ▲北海道/石狩 2010.10.22 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

イラガ幼虫。

►2010/09/03 09:04 

宇宙生物っぽいですね。
1匹だけ見かけました。
イラガ幼虫827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

幼虫Comment(4) | Top ▲

ハマナス。

►2010/09/02 09:09 

小さい株も、1個ですが、しっかり実を付けています。
そんな様子がたくさんあり、頑張っているなあと思います。
ハマナス実827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

植物Comment(0) | Top ▲

キリギリス。

►2010/09/01 09:02 

私の家の周りは、もう空き地がほとんど無くなってしまい、
キリギリスが住める環境では無いようです(T_T)
石狩の海浜草原では、キリギリスの大合唱でした!
でも、全然、姿を見つけられなくて、
そんな時、キリギリス♀が、私の前を通過しまいた(^O^)
キリギリス♀827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(2) | Top ▲

ナガコガネグモ。

►2010/08/29 09:04 

昨年に引き続き、今年も出会いました。
生息地域、北海道以南と記されている解説もあるので、
もしかすると、だんだん北上しているのでしょうか。
ナガコガネグモ827

蜘蛛は、かなり苦手です。
何となく腰が引けて撮影しているのが、ピントの甘さに出ています(^_^;)
2箇所で出会いました。こちらは、獲物獲得していました。
ナガコガネグモ827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2009.8 ナガコガネグモ

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

ニホントカゲ。

►2010/08/28 09:03 

ここの散策路の木道で、時々見かけます。
ニホントカゲ827

いつまでも、私の存在など気にもせず、
チョロチョロしていました。
ニホントカゲ827
 ▲北海道/石狩 2010.8.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

生物Comment(4) | Top ▲

クゲヌマラン。

►2010/06/08 09:02 

今年は、石狩浜へ出かける機会を作れずにいましたが、
やっと、行って来ました!
この日は、クゲヌマランに出会えて、大満足でした(^O^)
クゲヌマラン65

裏の方に、クゲヌマランの株が、たくさん点在していました。
クゲヌマラン65

蕾が、とっても美しかったです。
きっと、もう咲いている事と思います。
クゲヌマラン65
 ▲北海道/石狩 2010.6.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

山野草Comment(4) | Top ▲

石狩浜の四つ葉。

►2010/04/10 09:07 

今年、初めて、浜の先っぽまで歩きました。
砂浜ではありますが、クローバーのシマがあるんです。
見つけました~
よつ葉48

海と川の接点でもある、この先っぽの辺りには、
木屑が漂着して、山のようになっていますが、今年は、少なめでした。
石狩浜48
 ▲北海道/石狩 2010.4.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

石狩浜で。

►2010/03/31 09:04 

昨年見つけた場所へ行くと、やっぱりありました!
砂茶碗です(^O^) 砂茶碗の詳細は、昨年の記事を参照
砂茶碗330

打ち上げられている貝。生きているようですヽ(*゜∀゜)ノ
貝330

そして、この時期、浜は閑散としているはずですが、
上空ではヘリコプターが往来し、
地上は、人も車も、あっちだこっちだ状態
ここから数キロ南の浜に、座礁船あり。
不謹慎だけど、山々と海と船、とっても壮大に見えてしまいました。
近くで見てみたい気持ちもありますが、遠くから望遠で、、、
座礁船330

こちらの船が、座礁船を引っ張っているのです。
今日は、海が妙にエメラルド色でした。
救出中330
 ▲北海道/石狩 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

オカメブンブク。

►2010/03/30 15:43 

たくさんあるよ!と聞いてはいましたが、
ゴロンゴロンと落ちていました(^O^)
オカメブンブク330

オカメブンブクヽ(*゜∀゜)ノ
表か裏か・・・
オカメブンブク330

不思議な模様です。
生きているブンブクさんに、会ってみたいですね。
オカメブンブク330
 ▲北海道/石狩 2010.3.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

ハマナスの実。

►2009/12/03 09:05 

何となく、干し柿風ですね。
ハマナスの実1129

ハマナスの実1129
 ▲北海道/石狩 2009.11.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

アキグミ。

►2009/12/02 09:05 

久しぶりに、石狩浜の散策・・・
と言っても、木道を歩いただけだったのですが、、
完熟しているアキグミ。
アキグミ1129

一つ摘んで食べてみたい気持ちもありますが、
ここは、キツネの居住区でもあるので、見るだけに。。
アキグミ1129

ホヤホヤの
キツネさんも食べていますね。
キツネの糞1129
 ▲北海道/石狩 2009.11.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

石狩浜の蛾 #2

►2009/09/22 09:02 

以前にも会った事があるような、、、
ツトガ917

小さい蛾が、意外と居ます!
ツトガ917
 ▲北海道/石狩 2009.9.17 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(0) | Top ▲

カンタン#2

►2009/09/21 09:04 

一部始終を見てしまいました(Θ_Θ)
これも一期一会ということで、、、
昨日からの続きです。
カンタン917

翅を立てて開いた♂に、襲いかかっているようにも見えてしまい、
多分、これが交尾なんだろうと思っても、もしかしたら、
♂は食われてしまうのか・・・なんて思いながら、見ていました。
カンタン917

カンタンの交尾の説明は、こちらこちらが詳しいです。
来年も、ここで、カンタンの優しい鳴き声が聞けそうですね!
カンタン917
 ▲北海道/札幌市 2009.9.16  クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(2) | Top ▲

カンタン。

►2009/09/20 09:01 

カンタンの鳴き声、、 秋の醍醐味と思うのですが、
今年は、家の庭からは、聞こえません(T_T)
石狩浜では、カンタンとキリギリスが、大合唱です!
ハマナスの実の上にいました。
カンタン917

季節外れのハマエンドウの花を舞台に、カンタンの♂♀が向かい合っています。
カンタン917

どうなるのかと、、、
いきなり♂が、翅を開きました! つづく・・・
カンタン917
 ▲北海道/石狩 2009.9.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

石狩浜の蛾。

►2009/09/19 09:05 

幼虫の食草は、地衣類という、、、
キマエホソバか、キシタホソバか、
キマエホソバ916

この辺、海浜草原の中だけど、ポプラが群になって育っていて
ちょっとした林で、ハナゴケや地衣類が多くて、
キノコも多発する興味深い場所です。
この日も、テングタケが、ありました(^O^)
テングタケ916
 ▲北海道/石狩 2009.9.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(2) | Top ▲

ハネナシサシガメ。

►2009/09/17 09:03 

石狩浜の木道で、、
ここで以前も見かけました。
ハネナシサシガメ831
 ▲北海道/石狩 2009.8.31 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

カモメ。

►2009/09/03 09:02 

2日連続で、真っ赤な真っ赤な夕焼け、、、
気づいていなかったり、見に行けなかったり、
日頃、夕焼けと縁が無い私。
珍しく、夕暮れ時に、時間があったので、出かけました。
夕暮れのカモメ91

真っ赤な夕焼けを期待して、意外と多くの人がいました。
もちろん、カモメも夕陽を眺め、佇んでいます
ずらーっと並ぶカモメ達は、日没後、どうしたのでしょう??
夕暮れのカモメ91

久しぶりに、太陽が沈む瞬間を見ました。
夕陽が沈む91
 ▲北海道/石狩 2009.9.1 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

イソコモリグモ。

►2009/09/02 09:04 

イソコモリグモの巣かなと思う穴は、たくさん見かけますが
この穴は、ちょっと大きい感じがしたので、じっと眺めてみました!
何だか、小さく動く姿が、、、 子どものクモです!
イソコモリグモ831

コントラストがきつくて、ウジャウジャいるクモの様子がうまく撮れません。
フラッシュを使ったらどうかなと、ピカー 結局、あまり変わらず(T_T) 
その次の瞬間、腰を抜かしそうになりました。
親蜘蛛が顔を出したのです!
イソコモリグモ831

フラッシュが光ったから、何か異変を感じたのか
様子を見に出てきたようでした(^_^;)
ちょっと怒っているような、威嚇されているような、、、
背中にいっぱい乗せて、しっかり子守中!
そして、何だ、おばさんか・・・と、巣穴の奥に戻って行きました。
ビックリしました。居るんですね 
イソコモリグモ831
 ▲北海道/石狩 2009.8.31  クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ニホントカゲ。

►2009/09/01 09:03 

ここの浜を散策した時、以前にも、何度か見かけています。
日光浴しているような雰囲気です
手前の草を避けて撮りたいなあと、欲が出たとたん、
スルスルっと草むらに隠れてしまいました。。
尻尾が再生中のようでした。
ニホントカゲ831

関東の方から台風がこちらに向かっているからか、湿気のある空気で、満ちていました。
いつもは風が強い場所ですが、この日は、風が無く、散策日和。
すっかり秋の景色になっていました。
石狩浜831
 ▲北海道/石狩 2009.8.31 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

黄色い虫こぶ。

►2009/08/17 09:02 

石狩浜の散策で、川岸に、黄色い虫こぶの付いた葉っぱが、
たくさん漂着していました!
エゾヤナギハウラタマフシかなと思うのですが、、、
ハウラとか、ハオモテとか、色々あるようです。
柳に虫こぶ729

海岸の草原地帯の葉っぱにも!
柳に虫こぶ729
 ▲北海道/石狩 2009.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

エゾカワラナデシコ。

►2009/07/13 09:09 

花びらのギザギザがしっかりしていて、意外とピンクが濃い感じです。
エゾカワラナデシコ79
 ▲北海道/石狩 2009.7.9 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

石狩浜の虫たち。

►2009/06/11 09:04 

北国の浜は、初夏であっても寂しい印象です。
この日は、この虫だらけでした。
ヒメビロードコガネでしょうか。
ヒメビロードコガネ68

こちらは、石狩浜では、お馴染みさん。
ドロノキハムシ68
 #ドロノキハムシ

この穴が、イソコモリグモの巣?なのでしょうか。
イソコモリグモの巣?68

そして、ドクガの幼虫。今年も多いようです。
かなり分散して、広がっている様子だったので、要注意
ドクガ68
 ▲北海道/石狩 2009.6.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 石狩浜

虫たちComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»