室内で蛾。

►2011/07/30 09:05 

数日前の夜、室内で小さな蛾が飛んでいました。
図鑑で見たことある
トビイロシマメイガかな。写真は、ブレブレ
翌日朝は、台所にいました。
窓のカーテンの所で見かけた時に、外に逃がしました
トビイロシマメイガ727

そして、夕方には、食器棚に蛾
ガ729

何だか、家の中で蛾に会います(^_^;)
室内って意外と暗いから、写真に撮るの難しいです。
ガ729
 ▲北海道/札幌市/自宅 2011.7.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(2) | Top ▲

幼虫。

►2011/06/13 21:35 

スズメ系の幼虫でしょうか。
幼虫612
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.12

食欲旺盛!
でも、今年は、山盛りの花が咲いているので、
どんどん食べても大丈夫です。
幼虫613
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.13 クリックして頂けると嬉しいです

追記: オオシマカラスヨトウの幼虫のようです。
バルキングさんに教えて頂きました、ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : 未同定

幼虫Comment(6) | Top ▲

小さいワスレナグサ。

►2011/06/04 14:56 

昨年から、小さいワスレナグサが、庭で咲くようになりました。
ワスレナグサ小521

エゾムラサキ? ワスレナグサの原種?
園芸種のワスレナグサも種類が多いようなので???
畦道などに、適当に咲いているのも多く見かけます。
こう見ると、普通のワスレナグサに見えますね。
ワスレナグサ小522

4月には、こんな様子で、何だろうと見ていたのでした。
ワスレナグサ4

どれ位小さいかというと、
裏庭に咲く普通の勿忘草の横に並べてみると、かなり違います(*^▽^*)
ワスレナグサ63
 ▲北海道/札幌市/庭 2011.6.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(6) | Top ▲

クロマダラソテツシジミ。

►2011/02/21 23:30 

これが、噂のクロマダラソテツシジミなんだろうか・・・
以前は南方からの珍蝶だったようだけど、
沖縄だけではなく、本州の方にも進出していると聞きます。
クロマダラソテツシジミ429

この時、他の場所でも、この蝶を、結構見かけたのでした。
クロマダラソテツシジミ429
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 未同定

Comment(2) | Top ▲

黄色い実。

►2011/01/18 09:05 

昨年末に出かけた先で、低木にからみついてる黄色い実。
何だろう・・・
何箇所かで見かけました、これだけ実があれば、増えるのは必須。
黄色い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

追記1/19: nomさんからの情報で、
この黄色い実は、ヘクソカズラの実と判りました!
ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : 旅先で*2010 未同定

植物Comment(2) | Top ▲

赤い実。

►2011/01/07 18:30 

これが、「難を転じて福となす」という南天?
赤い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 未同定

Comment(2) | Top ▲

何の綿?

►2010/08/31 09:10 

何だか綿のような、少し粘る感じなので、わたあめのような、、、
何の綿?

何かの卵なのか、とっても気になって、
開けてしまいました(^_^;)
ひょえー、、、
ウジムシのような、小さな幼虫ががいっぱい入っていました。
ウジムシが入っていました
 ▲北海道/札幌市/庭 2010.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

ドロバチ系の巣?

►2010/02/02 20:32 

こんな塊が、、、
ドロバチ系の巣だったのかなあと思うのですが??
ドロバチ系の巣?45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

ツマキシロナミシャク?

►2010/01/28 13:46 

ツマキ、キベリ、マルモン、、、
紋様も少し擦れているようで、はっきり判りませんが、
自分的には、ツマキシロナミシャクかなと思いました。
ツマキシロナミシャク72
 ▲北海道/札幌市 2009.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(4) | Top ▲

コメツキムシの仲間?

►2010/01/24 22:21 

昨年分の写真集を作り始めました。やっとです。
写真を見直ししていると、色々出てきます。お蔵入りしていた虫さん達も!
札幌の昆虫」本では、この感じが、アイヌベニコメツキと紹介されています。
でも、アイヌ~と付く意味も判らず、ベニコメツキとの区別も判らず(T_T)
アイヌベニコメツキ?527
 ▲北海道/札幌市 2009.5.27

似ているけど、同じかどうかは不明。
ベニコメツキ?528
 ▲北海道/当別 2009.5.28

こちらは、オオアカコメツキでしょうか(^_^;)
オオアカコメツキ?528
 ▲北海道/当別 2009.5.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

キノコ群 #19

►2009/10/01 09:02 

写真では、うまく表現できないのですが、、
ぐるーーと半円を描くようにキノコが出ていました。
これが、菌輪なのかなと思ったのです(^O^)
キノコ919

何キノコなのかは、いつもながら不明(^_^;)
キノコ919
 ▲北海道/当別 2009.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(2) | Top ▲

スギタケモドキ #18

►2009/09/30 09:02 

いい感じです。スギタケモドキ?でしょうか。
スギタケモドキ919

スギタケモドキ、ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキ、ツチスギタケ、、、
あまり区別がつきません(T_T)
大木の周りにぐるっと出ています!
スギタケモドキ919
 ▲北海道/当別 2009.9.19 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

石狩浜の蛾 #2

►2009/09/22 09:02 

以前にも会った事があるような、、、
ツトガ917

小さい蛾が、意外と居ます!
ツトガ917
 ▲北海道/石狩 2009.9.17 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(0) | Top ▲

石狩浜の蛾。

►2009/09/19 09:05 

幼虫の食草は、地衣類という、、、
キマエホソバか、キシタホソバか、
キマエホソバ916

この辺、海浜草原の中だけど、ポプラが群になって育っていて
ちょっとした林で、ハナゴケや地衣類が多くて、
キノコも多発する興味深い場所です。
この日も、テングタケが、ありました(^O^)
テングタケ916
 ▲北海道/石狩 2009.9.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定 石狩浜

Comment(2) | Top ▲

ヤドリバエ。

►2009/08/29 09:07 

ヤドリバエの仲間でしょうか。
826
 ▲北海道/野幌 2009.8.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(0) | Top ▲

コマチグモ。

►2009/07/28 09:04 

くるくるっと巻かれた葉っぱ。。
葉っぱのちまき726

たくさん見つけて、、
もしかして、これって、クモの巣?
葉っぱのちまき726

そういえば、気をつけないと咬まれたりして、毒もあったりすると
どこかで見たような、聞いたような
何個も見ているうちに、開けてみたくなってしまいました。
そーっと引っ張って。
ヤマトコマチグモ?726

居ました ヤマトコマチグモ?でしょうか。
ちまきの形も色々で、もしかしたら、カバキコマチグモとか、
何種かいたのかもしれません。
そして、近くのセイタカアワダチソウの葉っぱも!
葉っぱのちまき726
▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(4) | Top ▲

クロミャクノメイガ?

►2009/07/27 09:02 

玉ねぎ畑を見ながら歩ける遊歩道。
お気に入りの場所なのに、今年は、この日が初めての散策(^_^;)
草刈りされた場所を歩くと、一斉に飛ぶ小さな蛾。
すぐ葉裏に隠れてしまうので、追いかけて追いかけて、やっと。。
クロミャクノメイガ?726

裏側も。。
クロミャクノメイガ726

クロミャクノメイガかなと思うのですが、自信なし。
クロミャクノメイガ726

2008年は、ヘリキスジノメイガ2006年は、テンクロアツバ
今年は、どうなるでしょう。
クロミャクノメイガ726
 ▲北海道/札幌市 2009.7.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

Comment(0) | Top ▲

虫たち。

►2009/07/11 09:03 

石狩浜の草原からも、シャカシャカ~♪と虫の声が聞こえました。
ハマヒルガオの中に、、 あなたはだあれ?
ハマヒルガオに 79
 ▲北海道/石狩 2009.7.9

うちの玄関近くの壁にも!
幼虫ですね。ミカドフキバッタかな??
ミカドフキバッタ?79
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.9 
クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(6) | Top ▲

黄色いキノコ #11

►2009/07/07 09:05 

ツルンツルンの綺麗な黄色いキノコ。
これは何キノコと同定する意欲が下がり気味
黄色いキノコ616

育ったのは、これかな?
黄色いキノコ616
 ▲北海道/札幌市 2009.6.16 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

キノコ・苔類Comment(0) | Top ▲

白いアブ。

►2009/07/05 09:05 

庭のジャガイモの葉の上に、白いアブ?がいました。
フサフサのショールを羽織っているような、不思議な感じです。
札幌の昆虫に出ている、ニッポンシロフアブに似ていますが
どうでしょうか。似た種がいる、産地が限られていると、注釈が付いています。
追記: yyzz2さんからの情報で、ツルギアブの可能性大!こちらがそっくりでした
     ありがとうございました(7/5)
白いアブ?72

もう一度、会いたくても、難しいでしょうね。
とっても綺麗で、素敵でしたよ。
写真は、トリミングしています。
白いアブ?72
 ▲北海道/札幌市/庭 2009.7.2 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 未同定

虫たちComment(4) | Top ▲

家庭菜園 #2

►2009/06/09 09:09 

フルーツトマトのアイコは、少し実が付き始めました。
アイコ65

またまた、ムシムシの写真ですが、、、
毎年、枝豆の発芽後に、この小さな虫に悩まされます。
小さいからと見過ごしていると、丸坊主にされてしまいます。
一匹ずつ潰すのですが、今年は、多すぎます(T_T)
そして、クローバーも丸坊主にされてしまいました。
ピンクタンポポも、数株、食べつくされてしまいました(T_T)
今年は、アブラムシが出ない分、この虫が多発です
ムシ68
▲北海道/札幌市/庭 2009.6.8 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 家庭菜園#1

タグ : 未同定

家庭菜園Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |