クロマダラソテツシジミ。

►2011/02/21 23:30 

これが、噂のクロマダラソテツシジミなんだろうか・・・
以前は南方からの珍蝶だったようだけど、
沖縄だけではなく、本州の方にも進出していると聞きます。
クロマダラソテツシジミ429

この時、他の場所でも、この蝶を、結構見かけたのでした。
クロマダラソテツシジミ429
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 未同定

Comment(2) | Top ▲

イボタクサギ。

►2011/02/18 21:44 

半年以上たって、今頃、イボタクサギと、判りました。
写真は、白が飛んでる(^_^;)
イボタクサギ51
 ▲沖縄県/八重山 2010.5.1 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(4) | Top ▲

ヒメツルソバ。

►2011/01/23 21:00 

塀の隙間から、、、
この感じ、とっても素敵でした。
でも、増えるそうです。
確かに、この周りは、ヒメツルソバだらけでした
ヒメツルソバ1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(4) | Top ▲

柿の実。

►2011/01/19 19:52 

柿の実が、ぶら下がっていました。
関東に住んでいた子供の頃、庭に柿の木がありました。
それが超渋柿だったことと、
母親が干し柿にしていた事が記憶にあります。
柿の実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(4) | Top ▲

黄色い実。

►2011/01/18 09:05 

昨年末に出かけた先で、低木にからみついてる黄色い実。
何だろう・・・
何箇所かで見かけました、これだけ実があれば、増えるのは必須。
黄色い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

追記1/19: nomさんからの情報で、
この黄色い実は、ヘクソカズラの実と判りました!
ありがとうございましたm(_ _)m

タグ : 旅先で*2010 未同定

植物Comment(2) | Top ▲

赤い実。

►2011/01/07 18:30 

これが、「難を転じて福となす」という南天?
赤い実1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 未同定

Comment(2) | Top ▲

でべら。

►2011/01/05 19:35 

荒縄に、干魚がズラリ。
商店街で直売していたおばさんに、
この時期(11月から3月)ならではの珍味と勧められ、
購入してみました(^O^)
でべら

大中小と、値段は、321.
お取り寄せは、結構、高価かも、、、
出平かれい(でべらかれい)尾道より産地直送 

でべらは、出平かれい。
本名は、タマカンゾウヒラメ。
カレイなのか、ヒラメなのかヽ(*゜∀゜)ノ
でべら
 ▲広島県/尾道 2010.12 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

椿。

►2011/01/03 23:17 

冬に、お花が咲いているって、いいなあと思いました。
春が近い感じがします。
つばき1226
 ▲広島県/尾道 2010.12.26 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

日々草。

►2010/12/31 11:49 

毎日、花を咲かせる日々草。
旅先で見かける様子は、とっても可憐で素敵です。
日日草1127

今までのように、あれもこれもとこなしていく体力に陰りがあり、
その分、近郊での散策が少なくなり、
それでも、道外へ出かける機会には恵まれたので、感謝の一年でした。
極めてマイペースではありますが、これからも宜しくお願いいたします。
今年一年、ありがとうございました。
日々草51
 ▲沖縄県 2010 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(2) | Top ▲

ショウジョウソウ。

►2010/12/23 15:30 

以前にも紹介した事がありますが、
ポインセチアの仲間のショウジョウソウ(猩々草)です。
ショウジョウソウ51
 ▲沖縄県 2010.5.1 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(2) | Top ▲

ポインセチア。

►2010/12/16 22:49 

野外のポインセチア。
ポインセチア1128

もうすぐクリスマスですね
ポインセチア1128
 ▲沖縄県 2010.11.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(4) | Top ▲

ホウセンカ。

►2010/12/09 20:16 

畑の端っこに、ホウセンカ。
ホウセンカ1128

道路と塀の隙間からも、、、
ホウセンカ1128
 ▲沖縄県 2010.11.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(2) | Top ▲

ツワブキ。

►2010/12/04 18:08 

ツワブキの蕾が出揃っている感じでした。
ツワブキ1128

やっと見つけた花びらです。
ツワブキ1128
 ▲沖縄県 2010.11.28

昨年は、丁度、今年の10日後ぐらいの日程だったので、
咲き始めのツワブキを見かけたのを思い出しました。
ツワブキ2009.12.8
 ▲沖縄県 2009.12.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

カランコエ。

►2010/12/02 21:27 

何でもない植え込みに、一株だけ、
立派に存在していました(^O^)
カランコエ1128

たまたま育ってしまったような印象で、、、
カランコエ1128

野外で育つカランコエ。
鉢植えのものしか知らない私には、
とっても骨太で、逞しく見えました。
カランコエ1128
 ▲沖縄県 2010.11.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

バナナ。

►2010/11/04 19:55 

バナナの実というより、まだシベって感じです。
バナナ108

豊作ですね(^O^)
バナナ108
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(6) | Top ▲

カマキリ。

►2010/10/27 20:45 

カマキリ!
翌日も同じ場所にいました。
縄張りとかあるのでしょうか。
カマキリ107
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.7 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

虫たちComment(4) | Top ▲

フグの子?

►2010/10/21 20:22 

プカプカと漂っていました(^O^)
フグの子どもでしょうか。
フグの子 106

だんだん膨らんで、、、
写真には撮れなかったけど、
一番膨らんだ時は、フクロウの顔に見えました!
フグの子 106

すくいあげてみたら、小さくなりました(^◇^)
フグの子 106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

砂茶碗。

►2010/10/18 09:03 

南の島の砂茶碗。
私の近郊の海で見かけるものとは、ちょっと違う感じ。
砂茶碗106

こちらは更に豪華。
五重の塔のようです(^O^)
砂茶碗106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(2) | Top ▲

イソアワモチ。

►2010/10/16 18:02 

今までにも、出会っていたはず、、、
でも、教えて頂くまで見えていなかったイソアワモチ
潮の引いた岩場に、ゴッソリいます。
イソアワモチ106

カタツムリの仲間のようです。
イソアワモチ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6

別の海岸にも、もちろんいました(^O^)
イソアワモチ108
 ▲沖縄県/竹富島 2010.10.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ヒメジャコガイ。

►2010/10/14 22:01 

とっても派手な色彩です。
ヒメジャコガイ106

こんなにあったら狙われないのか心配したら、
ここは保護区内だから採取禁止とのこと!
色んな表情のヒメジャコガイが群れていました!
ヒメジャコガイ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

ジャノメナマコ。

►2010/10/12 22:23 

小島一周散策で、たくさんの生き物に出会いました。
とっても印象的だった出会いが幾つかあります。
ジャノメ模様が、美しいです。
ジャノメナマコ106

意外と大きかったです。
触ってみると、やっぱりナマコ肌でした(^O^)
ジャノメナマコ106

お尻か口か??
結構、たくさん存在しているようでした。
ジャノメナマコ106
 ▲沖縄県/石垣島 2010.10.6 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

海浜周辺でComment(4) | Top ▲

小さな島を一周しました。

►2010/10/11 21:50 

南の島に出かけてきました。
ツアーガイドをされているお友達に再会、
そして、小島一周ツアーに参加してきました。
お天気どんよりで、真っ青な海は見れませんでしたが、
太陽ギラギラ攻撃を受けなかったので、
ゆっくり散策を楽しむことができました(^O^)
小島一周ツアー106

現地に到着。
小さな島はどこに??
まだ潮が引ききっていませんね、、、
膝位まで浸かりながら、小さな島に向かいました。
小島一周ツアー106
その時の様子、案内して下さったSea beansさんが、
石垣島フィールド日記で、紹介しています
どんな感じだったのか気になる方は、先に覗いてみてくださいね。
私の更新はゆっくりになりそうなので(^_^;)

タグ : 旅先で*2010

風景Comment(2) | Top ▲

ハツユキソウ。

►2010/08/25 09:17 

旅先で見かけたハツユキソウ、とっても気に入りました!
来年は、育ててみたいなあと思っています
ハツユキソウ728

トウダイグサ科ということで、お花は、ささやかです。
ハツユキソウ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

ねむの木。

►2010/08/01 22:41 

最近は、北海道でも、見かけるようになりました。
東北地方以南に生育する落葉の高木のネムノキ。
車窓から、満開の盛りをすぎた頃の大木があちらこちらに見えました。
ネムノキ728

今は無人駅になっている駅舎の近くの大木です。
近づいて見ると、、、
ネムノキ728
 ▲岩手県/遠野 2010.7.28 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

もみじ。

►2010/07/30 22:00 

昨年用事があって出かけた岩手県。
所用の合間に出かけた遠野に心残りがあったので、再訪しました!
暑さの濃さが違いました。
平泉の中尊寺へ向かう道、見上げた木々には、赤い葉が!
モミジ727
 ▲岩手県/平泉 2010.7.27 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

ホウライカガミ。

►2010/05/21 22:02 

オオゴマダラ幼虫の食草として有名なホウライカガミ。
ホウライカガミ51

お家の垣根が、ホウライカガミ!
毎日、ここへ観察に行ってしまいました!
ホウライカガミ51
 ▲沖縄県/石垣市 2010.5.1 クリックして頂けると嬉しいです

関連記事: 2010.5.14オオゴマダラ幼虫

タグ : 旅先で*2010

植物Comment(2) | Top ▲

オオゴマダラ。

►2010/05/16 09:03 

蝶々園ではなく、街中で出会うオオゴマダラ!
垣根の葉っぱで休憩中、こんなに近づいても大丈夫でした(^O^)
この写真、縦だったか横だったか、判らなくなってしまいました。。
オオゴマダラ54
 ▲沖縄県/石垣島 2010.5.4 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

オキナワモンシロモドキ。

►2010/05/11 21:48 

何度が出会ったことのある蛾です。
今回は、こんなに近づいても、写真を撮らせてくれました。
オキナワモンシロモドキ430

近くのモンパノキには、幼虫がウジャウジャ。
オキナワモンシロモドキ幼虫430
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.30 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(0) | Top ▲

スジグロカバマダラ。

►2010/05/08 09:05 

多数で群れていました!
砂浜近くの木々を見ていたら、そこから、
大量に飛び出した時があって、驚きました。
蝶達も、ゆっくりしていたのに、私が覗いたから、慌てたのかもしれません。
スジグロカバマダラ429

ペアのスジグロカバマダラも、見かけました。
スジグロカバマダラ429
 ▲沖縄県/八重山 2010.4.29 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

Comment(2) | Top ▲

カマキリ!

►2010/05/06 13:11 

今年のGW、北海道の自然に後ろ髪を引かれながらも、
いつもの私の行きたい土地へ、出かけることができました。
本当に、有難く素晴らしいことでした。
旅先で出会ったカマキリさん。
ハラビロカマキリ53

ハラビロカマキリの幼虫でしょうか。
ほとんどカマキリさんとは、面識が無いので、
何でお腹が曲がっているのだろう? 何か不都合が、、、 
なんて思っていたら、くるっと振り向きましたヽ(*゜∀゜)ノ
視線が合って、ビックリ、後ずさりしてしまいそうな、目力でした
写真は、トリミングしています。
ハラビロカマキリ53
 ▲沖縄県/石垣島 2010.5.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010

虫たちComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»