ツワブキ。

►2010/12/04 18:08 

ツワブキの蕾が出揃っている感じでした。
ツワブキ1128

やっと見つけた花びらです。
ツワブキ1128
 ▲沖縄県 2010.11.28

昨年は、丁度、今年の10日後ぐらいの日程だったので、
咲き始めのツワブキを見かけたのを思い出しました。
ツワブキ2009.12.8
 ▲沖縄県 2009.12.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2010 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

ハイビスカス。

►2010/09/05 09:03 

北海道では、気軽には見かけません。
ハイビスカス。元気を感じる花です。
ハイビスカス2009.3
 ▲沖縄県/那覇 2009.3 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

クワズイモの葉。

►2010/03/14 09:05 

葉脈が見えて、形がハートで、いい感じです
クワズイモ25
 ▲沖縄県/竹富島 2009.2.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(2) | Top ▲

ツワブキ。

►2010/03/11 09:48 

ツワブキだったのか、リュウキュウツワブキだったのか、、、
ツワブキ320
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

エボシガイ。

►2010/03/08 11:58 

夫の撮ってきた写真から、、、
吸血貝のように見えて、ドッキリしましたが、
エボシガイのようです(^_^;)
エボシガイ1125
 ▲沖縄県/石垣島 2009.11.25 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

ブラシノキ。

►2010/02/25 21:44 

見たまんまの名前、ブラシノキ。
試験管ブラシのような印象です!
ブラシノキ320

蕾の様子です。
キンポウジュ*金宝樹という名前もあるそうで、とっても魅力的です。
ブラシノキ320

全貌は、こんな感じ。。
ブラシノキ320
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

ドロバチ系の巣?

►2010/02/02 20:32 

こんな塊が、、、
ドロバチ系の巣だったのかなあと思うのですが??
ドロバチ系の巣?45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009 未同定

虫たちComment(2) | Top ▲

イソフジ。

►2010/01/06 19:59 

昨年、これを見て、何だろうと???
マメ科だろうとしか判らず、、、
イソフジ25

南西諸島や熱帯アジアの海岸に生育するイソフジのようです。
また見たいです!
イソフジ25
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(4) | Top ▲

ねこ猫。

►2010/01/04 21:33 

寅年なのにトラ写真が無くて、、、
なので、旅先でのねこ写真を!
植木鉢の影に、ネコちゃんの姿が見えたので、近づいてみました!
那覇ネコ1205

この二人、そっくり(゚□゚) 親子か兄弟か、、、
ポカポカした朝陽にあたって、まどろんでいるように見えました。
那覇ネコ1205
 ▲沖縄県/那覇市 2009.12.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(4) | Top ▲

鈴なりパパイヤ。

►2009/12/22 16:18 

あまりの実の多さに見とれていたら、
ここの家の方が、多いときは200個位!
そういう品種だからねと話していました
鈴なりパパイヤ1208
 ▲沖縄県 2009.12.8 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(0) | Top ▲

りんご。

►2009/11/11 09:04 

三笠の方に出かけた時に立ち寄った果物園。
りんごを試食して、購入して、写真も撮らせて頂きました。
写真を撮る時、許可を得ないとダメな事が増えてしまって、
きっと、それが常識なんだとは思うのですが、世の中が過敏すぎるようにも思えて(T_T)
私は、それを、ちょっと息苦しく感じることがあったりします。
この日も、おばさんはいいよと言ってくれましたが、
何だか落ち着かず、3枚撮ったら、もう撮りたくなくなりました。
リンゴ1023

おばさん曰く、りんごの表面が光ってペタペタしてきたら
食べ頃過ぎて、やわくなるよ、早く食べなさい、、、との事でした。
ハチが、太陽光浴びて、ゆっくりしていました。
リンゴ1023
 ▲北海道/三笠 2009.10.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

季節Comment(0) | Top ▲

奈良公園の鹿。

►2009/10/26 09:04 

半年前の出来事ですが、、、
修学旅行定番の奈良公園。
何となく懐かしくて、もう一度、鹿に会ってみたくなって、出かけたのでした。
鹿45

夕方には、もうお腹いっぱい。
この場所は、鹿せんべい一等地。
鹿45

鹿せんべいを持っている子供達から逃げています(^_^;)
鹿45

でも、場所によっては、
鹿せんべいを買っている人を、チェックしています(^O^)
奈良公園45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(0) | Top ▲

マダガスカルジャスミン。

►2009/10/18 09:04 

雨上がりに、爽やかな白い花。
マダガスカルジャスミンでしょうか・・・
マダガスカルジャスミン613

ガガイモ科のようで、実も付いていました(^O^)
マダガスカルジャスミン613
 ▲沖縄県/那覇市 2009.6.13 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

しま太郎。

►2009/09/23 09:02 

先週、小樽に出かけた時、もっと足を伸ばせば良かったのだけど
中々、そうも出来ず、今週、再トライ!
一日散歩切符で、比羅夫駅へGO!
連休中という事もあって、2両編成でも激混みでした(^_^;)
比羅夫駅到着920

今年冬に会えた「しま太郎」 駅舎の中に、居ました!
居ない時も多いようなので、居てくれて、良かったです。
しま太郎920
 
私を見て、ニャーニャーと鳴き、ポンと降り立ちました。
しま太郎920

足元でスリスリすると、こっちこっちと、外へ。つづく・・・
しま太郎920
 ▲北海道/比羅夫 2009.9.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

動物Comment(2) | Top ▲

ヤマユリ。

►2009/08/18 09:03 

初めて見たのでした。日本特産のユリ!
ユリの王様と呼ばれるだけあって、大きく豪華で存在感たっぷりでした!
ヤマユリ720
 ▲岩手県/花巻 2009.7.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

お蚕さん。

►2009/07/24 09:09 

実は、初めて見たのです。お蚕さん。
伝承園という所で、観光客用に育てている様子です。
カイコ720

休憩中とのこと、、
カイコ720

サクサクと葉を食べる音が、家中に響くと聞きました。
カイコ720

繭になる所、見てみたいです。
こちらは、黄緑の繭になる、お蚕さん。
カイコ720
 ▲岩手県/遠野 2009.7.20 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

幼虫Comment(6) | Top ▲

シロバナタンポポ。

►2009/04/28 09:05 

こちらも、関西での写真。
今年も出会えましたシロバナタンポポ。
シロバナタンポポ45

写真で見るより、実際は、剛健な印象です *^v^*)
シロバナタンポポ45
▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(4) | Top ▲

カンサイタンポポ?

►2009/04/27 09:04 

今月の上旬に出かけた関西での写真。
道端のタンポポ。。
カンサイタンポポ45

総苞外片が反り返っていないようなので、在来種? 
関西で見かけたからカンサイタンポポ?
カンサイタンポポ45
 ▲奈良県 2009.4.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

ホウライツユクサ。

►2009/04/05 09:27 

シマツユクサだと思い込んでいました。。
以前紹介したシマツユクサの写真はこちら。
記憶は曖昧で、思い込みは危険
花びらが大きくて、葉っぱが細くて、ホウライツユクサのようです。
ホウライツユクサ323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

山野草Comment(0) | Top ▲

オキナワイチモンジハムシ。

►2009/03/28 09:44 

今回出会ったのは、先日の毛虫、ダンダラテントウ、そして、ハムシ。。
時間が無いとか慌てていて、集中力弱くブレブレ。
超トリミングしています。
オキナワイチモンジハムシ323

黄色の部分に5つの黒紋あり。
南方系のオキナワイチモンジハムシです。
オキナワイチモンジハムシ323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

虫たちComment(2) | Top ▲

オオイタビの実。

►2009/03/25 12:53 

とっても魅力的な実を見つけたのです。
それに見入っていたら、先日紹介した蛾の幼虫を見つけました。
この植物、何かわからず、どうやって探そうかと思っていたのですが
スキバドクガの食草の中に、ヒントがありました ドクガ様様ですm(_ _)m
常緑蔓植物のオオイタビです。実は、ビワのようで素敵ですね。
オオイタビ実323

民家の塀は一面、オオイタビで覆われています
民家の塀にオオイタビ323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(2) | Top ▲

スキバドクガ幼虫

►2009/03/24 18:35 

今年最初の毛虫は、ドクガでした
思いっきり観光地の中で、民家の塀にはびこる植物を見ていたらドクガ。
タイワンキドクガの事が頭にあって、あまり近づかない方が無難かと思い
望遠レンズで撮影。今思えば、レンズ交換すれば良かったかなと
(50mmマクロは持っていました)、相変わらず、詰めの甘さが課題です
スキバドクガ幼虫323
 ▲沖縄県/那覇 2009.3.23 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

幼虫Comment(0) | Top ▲

キンチョウの花。

►2009/03/18 14:10 

なかなか開花の時期と合わなくて、やっと間近で見れました。
キンチョウの葉っぱの様子はこちら→2006.2.3錦蝶
キンチョウの花25

私には、とっても魅力的なお花なのですが
アスファルトの隙間や石垣など、どこからでも生えてくる植物のようで
地元の方にとっては、××のようです。
キンチョウの花25
 ▲沖縄県/石垣市 2009.2.5 クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

漂着魚。

►2009/03/16 09:18 

見事に骨と皮だけになっている魚。
写真では判りずらいですが、小さなヤドカリが多数群がっています。
魚が打ち上げられて、ヤドカリのご馳走となって、
その間、強い日差しで、カリカリに乾燥したのかなと、そんな感じがしました。
漂着魚26
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5  クリックして頂けると嬉しいです

タグ : 旅先で*2009

海浜周辺でComment(0) | Top ▲

ヒイラギナンテン。

►2009/03/13 09:59 

関東以西に多いというヒイラギナンテン
耐寒性はあまり無いとのことで、自分の近郊では見かけない植物。
葉っぱがヒイラギ、実がナンテンに似ているらしい。
公園にたくさん植えられていました。
ヒイラギナンテン31
 ▲東京都/大田区 2009.3.1

タグ : 旅先で*2009

Comment(0) | Top ▲

梅*思いのまま。

►2009/03/11 09:25 

宿泊先の近く、普通の公園を散歩しました。
白い梅が咲いています。
梅31

そして、白い梅の木からピンクの花が咲いている枝がありました!
何だこれ~と思いましたが、
調べてみると、思いのまま(花梅) という種があると判りました。
思いのまま31
 ▲東京都/大田区 2009.3.1

花梅 思いのまま 接木苗 1本

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

シクラメン。

►2009/03/03 19:39 

2009年からの四季彩彩は、こちらで再開となりました。
地味な更新になりますが、これからも宜しくお願い致します。
 
先日出かけた関東の公園。
多分、枯れてしまったと思って捨てられた小さな土の塊から咲くシクラメン。
見事に咲き始めていたので、捨てた人が見たら驚く事でしょう!
シクラメン31
 ▲東京都/大田区 2009.3.1

タグ : 旅先で*2009

Comment(4) | Top ▲

サギ。

►2009/02/17 09:15 

静かな海辺にサギ。
10分ほど見ていたら、獲物を捕らえていました。
チュウダイサギ?でいいのでしょうか。
チュウダイサギ25
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5

道路を悠々と横断。
その後、車で近づいても、知らんぷり。
ムラサキサギ?でしょうか。
ムラサキサギ27
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.7 

追記: 一枚目の写真は、Seabeansさんからの情報で、
     白タイプのクロサギと判りました。
     ありがとうございましたm(_ _)m  2009.3.6

タグ : 旅先で*2009

Comment(2) | Top ▲

バナナ。

►2009/02/13 09:15 

バナナの木に花が咲いていました。
バナナ25

今までにも見た事はありましたが、咲き始めは、初めてです。
実になっていく様子、もう見えていますね!
バナナの花25
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5

こちらは、昨年の秋の頃、別の場所で見かけた様子。
鈴なりですね。
でも…私の唯一食べれない果物が、バナナなのです。
バナナ1017
 ▲沖縄県/八重山 2008.10.17 

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(0) | Top ▲

葉っぱの汗?

►2009/02/12 09:20 

この日は、好天! 海岸沿いを歩くと、葉っぱに水滴。
この木の葉っぱだけ、水滴。雨は降っていないし??
葉脈に沿って、水滴があるように見えるから??
汗をかいているのか、呼吸しているからか?不思議でした。
葉っぱの汗? 25
葉っぱの汗? 25
 ▲沖縄県/八重山 2009.2.5 

タグ : 旅先で*2009

植物Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»